蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の漢字

写真 (1)_822
「蝉丸LOVE」by二女


今は、故人となってしまいましたが、「白川 静」という学者がいます。


漢字文化の研究者で、漢字の成り立ちやその意味するところを、

甲骨文字や金文文字にまで遡って研究し、

生涯をかけて、一万字弱の漢字の成り立ちを独りで解明した超人です。


学会では、色々と批判もあったようですが、飼い主が密かに尊敬する人物です。


ということで、たまにはこのブログでも、アカデミズムの香りを漂わせ、

「犬」に関わる漢字を幾つか取り上げてみます。


DSCN3598_817.jpg


まず「犬」

古代中国より、犬は人間とともに生活してきましたが、

非常に嗅覚が鋭いために呪力をもつ大切な動物とされていました。

猟犬として飼われた逞しい犬を表す象形文字です。


「伏」

殷・周代の古い王墓には、王の墓を守る武人とともに、

犬が生贄として埋葬されており、これを「伏(人と犬を組み合わせた形)」・

「伏痙(人と犬とを埋めて地中の悪霊を祓うこと)」というそうです。


DSCN3595_818.jpg


「臭」

もとは、「自」と「犬」を組み合わせた形だったそうですが、

戦後の当用漢字導入の際に、「犬」から「大」に変更され、

意味を持たない漢字になってしまったそうです。


「自」は、正面から見た鼻を表し、嗅覚の鋭い「犬」と組み合わせ、

「においをかぐ」の意味となっています。


「類」「器」「突」「戻」なども、元々の作りは、「大」ではなく「犬」です。


DSCN3592_819.jpg


「吠」「哭」

これは、文字通り、犬がないている様子。

「口」の数が増えるほど、うるさいってことです。


DSCN3597_820.jpg


「器」

さきほど触れましたが、もともとは作りが「大」ではなく「犬」だった漢字。

犬がワンワンないているという意味ではありません。

作りの「口」は、神に祈りを捧げる際に使用した入れ物を意味します。

真ん中に「犬」があるのは、神への捧げ物となったからです。

神聖な意味を持つ漢字です。


こうした「犬」に関わる漢字って、まだまだたくさんあります。

犬って、昔から人間の生活に密接に関わってきたんですね。

機会があれば、また取り上げたいと思います。


(漢字の解説は、「常用字解」白川静著によります)


DSCN3603_821.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/05(土) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポコちゃんの話 | ホーム | 秋到来(^^)>>

コメント

Re: 犬の漢字

コメントありがとうございます。

> 斜めに座るポコちゃんが、どことなく色っぽい…

犬が横座りしている姿を初めてみました。
ポコちゃんも、2歳の女盛りです。
やっぱり色っぽいですよね(笑)

> 飆…こんな漢字を見つけました。

成り立ちを調べてみます。

蝉丸パパ



  1. 2013/10/07(月) 14:45:40 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

犬の漢字

毎週蝉丸ちゃんの姿を楽しみにしています。

今週の蝉丸ちゃん、安心しきった姿がいいですね。

斜めに座るポコちゃんが、どことなく色っぽい…

飆…こんな漢字を見つけました。
  1. 2013/10/06(日) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/170-7e986bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR