蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ペットホテルにお泊りです(^_^)v

DSCN3754_851.jpg


蝉丸と散歩していると、最近、和服姿の女の子をよく見かけます。

「七五三」ですね。


男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、

健やかな成長を祝って社寺に参詣するのが習わし。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、

7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解きの儀」でそれぞれ祝います。


旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、

旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日(鬼が出歩かない日)に

当たったことから11月15日に行われるようになったそうです。


蝉丸はすでに数え年で7才だし、犬に「七五三」ってあるんですかね(笑)


DSCN3752_852.jpg


そんな我が家で、先週のある日、、、、「あ~~ やっちゃった(_ _;)」


我が家では、休日に飼い主と山の神の外出が重ならないように、

スケジュールを調整しているんですが、うっかり、うっかり。

今週末の日曜日、飼い主は用事があって、早朝に東京へ。

山の神は、旅行に出かけ、日曜日の夜に帰宅予定。


少なく見積もっても、12時間ほど、蝉丸が自宅に一匹きりになってしまう・・・


DSCN3755_853.jpg


家の中で、オシッコをされるリスクを取ろうかとも思ったのですが、

良い機会だと思い、土曜日の夜からペットホテルにお泊りさせることにしました。


行きつけの動物病院が併設している、このペットホテル、

宿泊費が、一時間当たり150円と良心的な価格設定、

かつ、営業時間も8:30~20:00と使い勝手良し(^_^)v


DSCN3756_854.jpg


昨日土曜日の夕方、飼い主は、蝉丸がちょっぴり可哀想になって、

夕ごはんにオージー・ビーフをあげてから、病院に向かいました。


お泊りが決まってから慌てて買ったベッドには、まだ近づこうともしないので、

ハラワタの飛び出た古いベッドを持参。


DSCN3746_855.jpg


お腹が一杯で眠いのか、いつもなら入口で愚図るのに、

今回はスムースに入って、看護婦さんに引かれて、奥に行ってしまいました。


蝉丸のいない我が家って、なんだか物足りない感じです。


お迎えは月曜日の朝一番。 山の神が担当です。


写真 (3)_856


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/17(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オモラシくん(TT)~その2 | ホーム | 犬のサプリメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/176-6e3a6289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR