蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

赤城おろし{{ (>_<) }}

ここ数日、めっきりと寒くなりました。

新聞報道では、「冬将軍、到来!!」とか。

この「冬将軍」という言葉は、あのフランス皇帝ナポレオン1世に由来しているそうですね。

19世紀のロシア戦役で、ロシアに侵攻したフランス軍が、モスクワを制圧したものの、

現地での異常な寒さのために撤退を余儀なくされたことを、

当時の英国の新聞が「General Frost」と表現したことが始まりとか・・・・

「尋常でない寒さ」とでも言うんでしょうか。


桐生でも、早朝の外気温は一桁台の前半を維持しており、外に出ると鼻の奥がつーんとしてしまいます。

数週間前と比べると、やはり尋常ではありません。

早朝、東の夜空に輝く明けの明星はなかなか綺麗です。


もう一つ尋常でないもの・・・それが、群馬名物「赤城おろし」です。


冬将軍の到来とともに、土曜日は「赤城おろし」が吹き荒れていました。

そんな強風の中、怯む飼い主を尻目に、蝉丸は喜々として散歩をしています。

蝉丸の散歩コースは、ほとんどが渡良瀬川の河畔です。

正面に大きく赤城山がみえます。

「赤城おろし」のど真ん中ストライクコース、外れなしです(T.T)


散歩中、2回ほど渡良瀬川に架かる橋を渡ります。

強風が真横から吹いてきます。

運悪く、飼い主がマスクを着用するのを忘れてしまったため、鼻水が出てきたんですが、

風のせいで真っ直ぐ垂れずに、横に流れてきました。

飼い主が鼻水をすすったその瞬間、左からでた鼻水が、右の鼻の穴から中に戻っちゃいました。

ひんやりした感触、かなり気色悪いです。

自分の鼻水で、ほんとによかった(^^ゞ


そんな「赤城おろし」、蝉丸の散歩中に色々と悪さをしてくれます。

その一 オシッコが飛ぶ

散歩中、蝉丸はかなりの頻度でオシッコというかマーキングをします。

散歩を始めたばかりの頃は、タンクが満タン状態のため、結構な勢いでオシッコが出ます。

片方の後ろ脚を高く上げて・・・そういえば、そのフォームがロッテの村田兆治に似ているような。。

飼い主が蝉丸の後ろに立って見ていると・・・風に流されて勢いよくオシッコが飛んできます。

慌てて、片足をあげて、被害を最小限に食い止めました(笑)

散歩中は、極力蝉丸の風上にたたないと・・・反省・・・

強風の日は、たちション注意ですね。


その二 の始末が大変!!

オシッコのように、が風で飛んでくるわけではありませんm(__)m

の始末には、ちり紙をポリ袋をセットにしたものを利用しています。

ポリ袋の裏表をひっくり返して、ポリ袋の中に入れた手でちり紙をつかみ、を始末。

しかし、強風の日は、ちり紙をうまく目標の上に乗せることができません。

下手をすると、風で紙が飛ばされてしまったり、紙が目標から外れてを捕らえきれなかったり・・

強風の日には、悩みは尽きませんです(^^ゞ


今日は、シモの話ばかりになってしまいましたm(__)mm(__)mm(__)m


おやつ(鳥のジャーキー)で敏捷性というか反射神経を鍛えています。かなり楽しいです。
DSC_0521_1.jpg

DSC_0543_1.jpg

DSC_0549_1.jpg



日中はデッキを独り占め。あたりを警備中です。
DSC_0503_1.jpg



今年最後のお参りです。
DSC_0486_1.jpg


アップ!!
DSC_0494_1.jpg



ではまた










関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/19(日) 22:09:26|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蝉丸、脱走する!! | ホーム | 肉球ケア>>

コメント

Re:

ホントです。今度鼻水が出たら、扇風機でためしてください(笑)
結構な気持ち悪さです(;´_`;)
「かかあ天下」もなかなか手強いですね(笑笑)

> 左からでた鼻水が、右の鼻の穴から中に戻っちゃいました
> ↑
> これほんとですか?!
> 恐るべし赤城おろしとかかあ天下!
  1. 2010/12/27(月) 16:01:32 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

左からでた鼻水が、右の鼻の穴から中に戻っちゃいました

これほんとですか?!
恐るべし赤城おろしとかかあ天下!
  1. 2010/12/27(月) 15:15:10 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ○○○の始末

用を足している最中にポジションを大きく変えることがあるので、手で持ってトライしてみます。
風の強い日は、新聞紙が煽られて、○○○が宙を舞いそうなので要注意ですね(笑)
  1. 2010/12/21(火) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

○○○の始末

こんにちは。蝉丸君は元気ですね。
若さでしょうか・・・

私は新聞紙を予め1/4に切り、折って置いておきます。それを○○○の合図が始まったら広げてあげます。
風の強い時は手で持っていますが・・・
その上でさせると片付けが楽ですよ!
よろしければお試しあれ。
  1. 2010/12/20(月) 16:22:21 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/18-5d39acdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR