蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、脱走する!!

クリスマスイブの昨日、騒動が勃発しました。


飼い主が会社で昼食から戻ると、携帯電話に着信とメールがあり。

両方とも、発信者が帰省中の次女からだったので、

ケーキが食べたいとか、まぁ大した用事じゃないだろうと思いながら、とりあえずメールを開くと・・・

「せみ脱走」と一言。

ひぇーと思い、慌てて電話をすると、

「首輪がとれて庭に落ちてる。蝉丸は、郵便配達の人に吠えかかった後、どこかにいっちゃた。」と。


実は、蝉丸は我が家にやってきてから、一度脱走したことがあります。

そのときは、首輪とロープをつなぐ「ナスカン」が何かの拍子に外れてしまってようです。

蝉丸はその辺を散歩した後に、我が家に無事に帰還し、いつものようにデッキにいたんですが、

その場所がロープにつなげれていたのでは、到底あり得ない場所だったので、

「あれっ」と思った家族が確認し、脱走が判明した次第です

後で、犬を飼っている近所の人が、「お宅の犬が○○辺を散歩してたわよ」と。。。


前の飼い主の時にも、何度か脱走したことがあるようですが、そのときもしばらくすると戻ってきたらしいです。

蝉丸の脱走癖はなかなか治らないようです(;´_`;)


そのとき以降は「ナスカン」に潤滑油を指し、キチンと手入れしていたんですけど、

今回は首輪が残っている・・・ということは、緩んで首輪が抜けてしまったかなぁと思いつつも、

早速自宅にいる家族3名に、蝉丸の発見・捕獲を指示というかお願いm(__)m

時刻は12:15頃でした。


さて、家族はそれぞれ携帯電話を持って、末娘は自宅で待機、山の神と次女は自転車に乗って、

蝉丸が立ち寄りそうな場所を、散歩コースを中心に捜索開始です。

なんだか刑事ドラマみたいです。


捜索の末に、約1時間後、次女が蝉丸を発見

いつもの散歩コースである河川敷の公園をトコトコと歩いていたそうです。

早速飼い主宛に「蝉丸発見」の速報がありました(^o^)

そのあと捕まえるまでが一苦労。

なにせ蝉丸は首輪をしていません。つかむ場所がありません。

仕方なく、自転車で蝉丸と併走し、首輪とリードを持った山の神の到着を待ったようです。


とにかく車に轢かれたりすることなく、無事自宅に戻って良かったです。

飼い主は、捜索費用として、気を利かせてケーキを購入しました。


帰宅後に首輪をチェックすると、意外なことが判明しました。

首輪が抜けたんではなく、留め具の樹脂が壊れてしまっていたんです。

DSC_0581_1.jpg



今月の上旬に買ったものなので、まだ装着してからひと月もたっていません。。。

あきらかに樹脂部分の強度不足です。

欧州でも大手のペット用品メーカーのものだったのに

ということで結構腹が立ったので、購入先に苦情メールを送ってしまいました。

どんな反応があるやら・・・・

まぁそれにしても蝉丸が無事に戻ったので、こうしてお気軽にブログを更新できています。

まずは、めでたしです

今日も相変わらずトレーニングです(・-・)
DSC_0627_1.jpg

ずいぶん上手にキャッチできるようになりました。
DSC_0629_1.jpg

トレーニング終了後も、おやつを待っています(--;)
DSC_0589_1.jpg



ではまた





関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/25(土) 23:59:18|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お正月(・o・) | ホーム | 赤城おろし{{ (>_>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/19-f965db19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR