蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

お正月(・o・)

あけましておめでとうございます。

本年も「蝉丸閑話(せみまるかんわ)」をどうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、新年早々、蝉丸はテレビ出演にチャレンジしました。

とはいっても、それほど大したことではないんですが・・・・

毎年、元旦に全日本実業団駅伝が開催されます。

群馬県庁を出発し、高崎 → 前橋 → 伊勢崎 → 太田 → 桐生 → 前橋(群馬県庁)のルート

実業団37チームが競い合う、群馬県の元旦の風物詩です。

実は、我が家はその駅伝コースから100メートル足らずの場所にあります。

そして、さらに実は、飼い主は昨年のテレビ中継でしっかりと画面に映り、家族から拍手喝采を浴びました。


あの栄光をもう一度・・・ということで、今年は蝉丸とセットでテレビ出演を目論みました。

元旦当日、ぴっかぴかになった蝉丸~経緯は後述~と

写り映えするように白いベンチコートを羽織った飼い主は、そわそわしながら自宅で待機。

験を担ぎ、昨年と同じベンチコートです。

駅伝走者が我が家の近くを通るのは、12時30分くらい。

第五区のゴールである桐生市役所の手前約1キロメートルの地点です。


桐生市役所では、TBSの気象予報士「森田さん」が中継しており、

その背後では、ぴーひゃらぴーひゃら・・・相も変わらず「桐生八木節」が。。。

郷土色豊かというか何というか・・・・・・・


テレビ中継をチェックし、12時位に沿道に出て、場所を確保。

富士重工チームの応援隊の上手に陣取り、手には「SUBARU」の旗を持ち、準備完了です。

12時半を少し回った頃、日清食品と富士通、TOYOTAの3選手が一団となって通り過ぎていきます。

そして、その前にはテレビ中継車が。。。

飼い主は蝉丸を前に引っ張り出し、旗を大きく振って応援、応援。

テレビカメラのレンズは、しっかりと飼い主と蝉丸を捕らえているようです。


「よしっ」と思い、その後何チームか応援した後に、自宅に電話を入れ留守番部隊に出来映えを確認すると、

「出てなかった」「ちょうど手前で中継が市役所に切り替わった」「八木節が映ってた」と・・・・・


森田さんと八木節に負けてしまいました・・・・


もっと目立つことをしないと駄目かなぁ。。

家族から来年に向けた提案が二つ。

一つ目 : 選手と一緒に、蝉丸と飼い主が併走する。

二つ目 : 飼い主が、蝉丸を肩に担いで応援する。

どちらも目立つけど・・・

とにかく来年に雪辱を期すことにしましょう!!


ところで、蝉丸は新年をぴっかぴかで迎えました。

昨年一年間の垢を流して綺麗にしてやろうと思い、大晦日にトリミングに連れて行ったんです。

やはり年末は混雑するようで、やっと大晦日の午前10時にここに予約できました。


当日蝉丸を車に乗せ、到着。

消毒薬の臭いがするのか、蝉丸は強く警戒。

引きずるようにして病院の中に入ると、床はリノリウム製でした。

よく滑る床なので、蝉丸は踏ん張った格好のまま、ずるずると受付まで引きずられます(笑)

受付でシャンプーコースをお願いし、所要時間を確認すると約90分かかるとのこと。

シャンプーされる様子を写真に撮りたかったんですが、

シャンプーが終わる頃に迎えにきてくれればよいとのことで、残念ながら撮影できませんでした。

蝉丸は、飼い主を振り返りながら、トリマーに引きずられて奥に消えていきました(^^)/~~~ (^^)/~~~


そして、90分後、連絡を受けて迎えに行くと、「とても行儀の良いわんちゃんでした」と。。

本当かよぉ( ・_・;)( ・_・;)( ・_・;)


そして、蝉丸を見ると、毛並みはぴっかぴか、近づくと良い匂いがします。

我が家で使っているような安物ではなく、高級オーガニックシャンプーでも使っているんでしょうか??

匂いもそうですが、毛並みの手触りも明らかに違っています。

蝉丸じゃないみたい・・・・

本当かよぉ( ・_・;)( ・_・;)( ・_・;)


帰宅後、散歩に連れて行くと、風上にいる蝉丸から心地よい香りが風に流されてきます。

蝉丸もいやがっている様子がないので、お気に入りの匂いのようです。

毛並みといい体臭といい、・・・・・飼い主は完敗ですm(__)m


オプションもお願いしたので、料金は飼い主の散髪代を上回りましたが、

この効果と、そして飼い主と毛の量を比べると納得ですワン

今度から飼い主の頭髪のトリミングもセットでお願いしちゃおうかな


ぴっかぴかの蝉丸。匂いを伝えられないのが残念。。首輪にはアクセサリのおまけ(^O^)
DSC_0635_1.jpg

そういえば、破損した首輪を新しいもの(前よりも高価な首輪)に交換してもらえました。購入先のナイスな対応に感謝です。
DSC_0642_1.jpg

今日のおやつは「豚の鼻」です。。。癖になる美味しさ??蝉丸はしゃぶりついています。
DSC_0645_1.jpg

ぴっかぴか
DSC_0658_1.jpg


ではまた








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/02(日) 19:24:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鏡開き(^.^) | ホーム | 蝉丸、脱走する!!>>

コメント

Re:

大ちゃんのママさん、あけましておめでとうございます。

シャンプー後五日も経つと、蝉丸のよい香りも、さすがに薄れてきて、
あの懐かしい犬臭さが少しずつ戻ってきています(笑)

でも、毛並みのふかふか感はそのままで、家族で背中をなでまくっています(^o^)
  1. 2011/01/05(水) 07:34:42 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

蝉丸のお父さん、明けましておめでとうございます。

そうなんです!
シャンプーしたてのワンコは、とても良い匂いなんです。
私は洗ったばかりの頭のてっぺんが好きです。(柴犬です)
気持ちがよくて、時々頬ずりしています(^^)
  1. 2011/01/04(火) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/20-4ff5aa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR