蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

食欲回復(^^)

DSCN4308_1085.jpg


数日前のこと、早朝、山の神が、蝉丸の異変を察知し、

階下に降りて行ってみると、領土外の畳の上で嘔吐していたとのこと。

すでに前の晩のご飯は消化されていたようなので、

胃または腸管に原因があったんでしょうか?


吐いた後の様子も変わりなく元気で、

翌日からは、以前通り朝食をモリモリと食べるようになったようです。


DSCN4307_1086.jpg


結局、食欲不振の原因は、暑気あたり??

気温が30度を越えると必ず室内に避難させ、

夜中もエアコンをかけていたので、考えられる原因は「散歩」。

夕方は暗くなってから散歩に連れていってたんですけど、

アスファルトに熱が残っていて、それによる疲れが溜まり積もって、

食欲不振を引き起こしていたんじゃないかと思います。


ここのところ涼しい日が続いているので、

疲れもとれてきたようです。

今年で蝉丸も8歳、人間で言うとまもなく50歳。

あまり無理の効かない年齢になってきました。


DSCN4306_1087.jpg


「赤身の肉を食べさせたら」

ドクター(人間のです)のアドバイスで、

飼い主は、オージービーフの肩ロースを購入。

フライパンで焼いた後、残った肉汁も美味しそうなので、

ご飯と出汁でおじやを作成。

夕飯にあげたら、ものすごい勢いで食べる蝉丸(^^)


DSCN4311_1088.jpg

DSCN4313_1089.jpg


その様子を見ていた山の神が、ボソリと、、

「蝉丸よりも、私のほうが赤身肉必要だわ・・・・」


DSCN4314_1090.jpg


翌朝、5時前から吠えはじめ、

やっぱり赤身肉は効くようです(*^_^*)

人間にも必要かな(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/31(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虫の話 | ホーム | 夏休みの風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/218-2f991435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR