蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

動物愛護週間です!!

DSC_0025_1098.jpg


9月20日から1週間は、「動物愛護週間」だそうです。

アメリカの動物愛護協会が1915年に制定したのが始まりで、

日本では1973年に法制化され、スタートしたようです。


アメリカでは、5月1日から7日間ですが、

日本では、9月20日から7日間。

初めて知ったんですが、

ちょうど秋のお彼岸と重なっているんですね。


DSC_0019_1099.jpg


詳しい経緯はわかりませんでしたが、

「動物を可愛がりましょう」ということだけではなく、

人間の命を通して、動物の命も考えてくださいっていうことなんでしょうか。


DSC_0012_1100.jpg


環境省のホームページを見たら、

保健所や動物愛護センターに持ち込まれたペットは、

平成24年度には、犬猫併せて209,388頭、

そのうちの8割弱が殺処分されてるって!!

飼い主が住む桐生市の人口を上回ってる(T_T)

それも、飼い主が持ち込んだ頭数が占める割合が低いってことは、残りは野良??

最近ではこうした現状を改めようという動きもあるようです。

ペットにも、住みやすい社会になれば良いですね(*^_^*)


DSC_0009_1101.jpg


我が家の蝉丸も、涼しくなってせいか、毎日元気に飛び跳ねて、

羨ましいくらい毛並みが良くなってきました。

最近では調子づいて、人間の夕食の場に割り込んできて大変です(^O^)


IMG_0489_1102.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/21(日) 11:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スッキリ、サッパリ(^^ゞ | ホーム | 五年目に突入しました(^^ゞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/221-c8b15635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR