蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

肉球が剥げちゃった(@_@;) 前篇

IMG_0621_1116.jpg


先週の木曜日のこと、

午後の散歩が終わった後、蝉丸が突然ビッコを引き始めた。

右後脚・・・・・・靱帯の手術をした脚・・・・・・


前回は脚を引きずる程度だったけど、今回は脚を地面につけずにケンケンしている。

靱帯がまた切れてしまったのかと思い、

速攻で山の神がお医者さんに連れて行った。

東京にいる飼い主は、山の神からメールで報告を受けるだけで、

様子がいまひとつわからない。。


先生も気になったのか、レントゲンを撮ったり、

触診をしたりで診察すること約一時間。

でも原因がわからない。。


IMG_0619_1117.jpg


2、3日前に二女が帰ってきて、

蝉丸と一緒に走り回ったことをつい口にすると、

「一回メスを入れた脚なんだから、絶対に無理をさせてはダメ!!」

先生からお小言を頂戴する始末。。。

「蝉丸が勝手に走り出しちゃうんだけど・・・」

心の中で反論しつつも口に出せず、

「しばらく通院してください。」と言われ、

自宅に帰ってきたその晩のこと。


IMG_0620_1118.jpg


夕飯を食べさせ、オシッコをさせ、蝉丸をさて寝かそうかと思ったとき、

山の神が、蝉丸の右後脚に、何かピロピロがついているのに気が付いた。

捕まえようとすると、蝉丸は飛び跳ねるように逃げて、

後に残ったのが、黒く厚い皮のようなもの。


(正常な左後脚)
IMG_0612_1119.jpg


びっくりした山の神が、蝉丸を押さえつけて、脚を確認すると、

肉球の一部がペロンと剥がれちゃっていたんです。

ビッコの原因がわかって、ちょっとホッとしたけど、

見るからに痛々しそうな傷。


(問題の右後脚)
IMG_0613_1120.jpg


翌日、朝一番でお医者さんに通院です。

後編に続く


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/11(土) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肉球が剥げちゃった(@_@;) 後編 | ホーム | お散歩コース工事完了)^o^(>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/224-ea9403f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR