蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

怪我の原因は??

IMG_0680_1144.jpg


週末、飼い主は風邪をひいて、

微熱と咳、喉のイガイガに悩まされています。

早くも、コタツを出して、蝉丸の散歩以外は、

ジッーーと家の中でおとなしくしている、つまらない週末。。。


蝉丸を見ながら、ぼーっと今回の怪我について考えると、、、

肉球の皮が、リンゴの皮を剥くような感じになっていたので、

直接的には、アスファルトや砂利の尖った部分というよりは、

デッキの木部に引っかかったのが原因のように思えるのでした。

築十年を過ぎると、木部もずいぶん乾燥し、

ひび割れが起きたり、節の部分が盛り上がったりして、

たまに雑巾がけをすると、雑巾の繊維が引っ掛るところが

随所に見られるようになってきました。


IMG_0676_1145.jpg


そんな状態でも、蝉丸が暴れなければ全く問題ないのですが、

近所のうどん屋の出前のおにいさんや水道メーター検針のおじさんなど、

(多分)蝉丸が敵視している人が通ると、

リードに繋がれたまま、デッキ上で激しく動きまわるんです。


更には、ここ半年くらい、毎朝七時過ぎに、散歩中のおじいさんが、

デッキ前の道路に立ち止まって、

1~2分間、ジッと蝉丸を眺めていくようになりました。

山の神が、「リードが切れてしまうと危ないですよ。」と注意しても、

「大丈夫。。犬(蝉丸)は喜んでるじゃない。」と意に介せず。

蝉丸が興奮して動き回っているのに、尻尾を振っているので、

蝉丸に好かれていると勘違いしているようです。


IMG_0689_1146.jpg


蝉丸が退院してから、朝の散歩後、暫くの間デッキの上に繋いでおいたら、

いつの間にか、そのおじいさんが立ち止まっているので、

「怪我が直ったばかりなので、(暴れないように)早く行ってもらえますか?」

「また怪我しちゃうので、あまり止まらないでください。」

飼い主が二度ほどお願いしたのですが、

あまり注意して逆ギレされても困っちゃうし・・・


IMG_0694_1147.jpg


まずは、蝉丸が激しく動きまわっても、

怪我をしない環境に整備することが大事ですね(^O^)


IMG_0695_1148.jpg


今週末は、風邪のために叶いませんでしたが、

近いうちにデッキをヤスリがけでもしようかと考えています。


最近の蝉丸は、底が抜けて輪っかになったベッドがお好みです。


IMG_0696_1149.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/09(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デッキを磨く(^O^) | ホーム | 完治しました(^O^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/229-bfa7824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR