蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、再び脱走する!!

昨年末に引き続き、蝉丸がまた脱走しました。

それも二日連続です。

昔、「昭和の脱獄王」と呼ばれた人がいましたが、それに例えるとさしずめ蝉丸は「平成の脱走王」です。


まず一日目は、21日(金)です。

家人が夕方外出先から帰ると、デッキの上にワイヤーロープが置いてあり、蝉丸がいません。

家人は、飼い主が帰宅して散歩に連れていっているのかなぁと一瞬思ったが、当日、飼い主は東京泊まり。

そんな訳ないじゃん!!

近くで電話工事をしていたので、「黒い犬を見ませんでしたか?」と尋ねると、

「しばらく前に、トコトコと歩いていた。」と・・・

「やられた~~」と思い、我が家の山の神は、おやつとリードを準備し、捜索に出ようとしているところへ、

先ほどの工事の人がやってきて、「犬が近くに戻ってますよ。」と・・・m(__)m

隣の家の家庭菜園に入って、穴を掘っていました。

すかさず、おやつで釣って無事に捕獲できました。


そして、二日目は22日(土)です。

家人が外に昼食に出て戻ってくるとすでに「もぬけの殻」。

飼い主は、真ん中の娘と我が家に向かう電車の中で知りました。

家人から連絡を受けた、東京にいる長女からの転送メール・・「蝉丸、不在」

不在じゃない、脱走だって。

家に連絡すると、山の神は自転車で捜索活動中。

末の娘が、デッキでおやつとリードを持って、蝉丸の帰還に備えているらしい(^.^)

そして、飼い主が駅に着いた頃、「蝉丸無事帰宅」の朗報がもたらされました。

体中に草の実がついていたようです。きっと堤防の土手を転げ回ったのでしょう。


飼い主は、我が家に戻ると早速蝉丸にお説教です。

(神妙な面持ちで飼い主の説教を聞く蝉丸・・・ウソ・・・(笑))
DSC_0780_1.jpg

それにしても、なぜ脱走できたのか。

色々と話を聞くと、蝉丸がどんな手口で脱走したかが明らかになってきました・・・多分・・・

蝉丸の首輪とワイヤーロープは、「ナスカン」という金具で繋がれていますが、

蝉丸が体についているゴミや水気を振り払おうと、体をブルブルと震わせると、

遠心力で「ナスカン」の留め具が緩んで、たまたま首輪の金具(Dカン)が外れてしまうことがあるのではないかと。

蝉丸が脱走した後の状況をみても、それ以外には思い当たる原因が考えられません。。

何度も体をブルブルさせているうちに、蝉丸は「Dカン」外しのコツをつかんだようです。


さすが甲斐犬、頭が良い・・・手放しでは喜べませんけど・・・


そこで、対策を二つほど考えました。

一つめは、「ナスカン」の留め具が緩まないように、マジックテープで固定してしまうこと。

二つめは、口径の異なる「Dカン」を首輪に追加して、外れにくくすること、です。

(赤いマジックテープで留め具を固定。わかりにくいですけど「Dカン」も追加しました)
DSC_0777_1.jpg

(体をブルブル震わせて、無駄な抵抗をしています(笑))
DSC_0773_1.jpg

これでしばらくの間、様子を見ることにします。


翌日日曜日、蝉丸は脱走した開放感が忘れられないのか、門扉のフェンスに顔を入れて、
外に出たそうにしていました。
 (真ん中の娘が携帯で撮った動画なので画質がいまいちですm(__)m)

もう少し散歩の時間を増やしてやろうかなぁ

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/23(日) 22:02:43|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<WATCHDOG 蝉丸 | ホーム | 湯たんぽσ(^^)>>

コメント

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
  1. 2011/01/27(木) 19:15:54 |
  2. URL |
  3. ペットblogランキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/23-3ed030fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR