蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

WATCHDOG 蝉丸

「WATCHDOG」って番犬のことだそうです。

ご存じの方、スミマセンm(__)m

四六時中、辺りを監視(watch)しているからなんでしょう。

言い得て妙ですね。


蝉丸も、我が家で立派に番犬の役割を果たしています。

甲斐犬はもともと警戒心が強いので、番犬にむいているようなんですが、

蝉丸も例に漏れず、我が家の優秀なwatchdogです(^O^)

日中はおろか夜間警備も万全です。


蝉丸の警備対象は・・・というと、、、

その一 郵便配達のおじさん、近所のそば屋の出前のお兄さん、宅配の人

どうも、オートバイやトラックの音に過敏に反応するようです。

特定の音を記憶しているようで、まだ人間の耳に聞こえないうちに(当たり前か!!)、

デッキに立ち上がり、耳をピンとたてて、警備開始。

我が家に近づいてくると、道路のちかくまでダッシュして、

「ワン、ワワワワン、ワン」警戒警報が発令されます。


その二 電話工事などの作業員の人

作業着をみただけで、近寄って激しく吠えたてます。

う~ん、何かトラウマでもあるんでしょうか。

ロープで係留していなければ、飛びかかっていきそうな勢いです。


その三 不審者というかマスクや帽子で顔を隠している人
 
対象者が蝉丸の視野に入るや否や猛然とダッシュ。


その四 我が家の前を、犬を連れて散歩する人

犬に対して吠えるんでしょうか。

小さな犬に対しては吠えません。吠える対象が♂か♀かわかりません。

でも蝉丸は、自分より体の大きな犬に対して吠える傾向が強いです。


その一から四までの対象を観察していると、例外もあるようです。

特に女性に対しては吠えません。やっぱ、♂ですねぇ(笑)

それから、もちろん飼い主家族にも。

(我が家を警備中)
DSC_0826_1.jpg

(ちょっと疲れてストレッチを)
DSC_0828_1.jpg

(引き続き警備中)
DSC_0829_1.jpg

(ちょっと眠気が・・・)
DSC_0825_1.jpg

(不審な気配には、パッと飛び起きます・・・多分・・・)
DSC_0808_1.jpg

(散歩準備中も、警備体制維持・・・ハーネス新調しました・・赤が似合います)
DSC_0856_1.jpg



先日、あまりにも寒かったので、飼い主がマスクと毛糸の帽子をかぶって我が家に近づいたところ、

蝉丸は、最初は飼い主を不審者と思い、「ワン、ワン」と。

しかし、すぐに吠えるのをやめ、あれっというような表情をしました。

そばまで近づくと、親父臭い匂いで飼い主とわかったのか、尻尾をフリフリ。。

なかなか憎めないやつです(^O^)(^O^)


しか~し、そんな蝉丸に最近ちょっと異変が・・・・・


蝉丸は午後6時~7時の間に夕食を済ませ、犬舎というか蝉丸ハウスに引きこもります。

蝉丸ハウスは、我が家の脇を走る片側一車線道路に沿ってあります。

また、道の向こう側には韓国食堂があり、結構車の通行が多いです。

なので、蝉丸は警備のため頻繁に犬舎を出て、

時には不審者に対して、「ワン、ワワワワワワン、ワン」とやってました。

ところが、今月になってから、少し様子に変化が・・・・


「ワン、ワワワワワワン、ワン」

気のせいか、声がくぐもって遠くから聞こえるような・・・・

つい先日は、脱走騒ぎがあったばかりなので、

飼い主は少し「どきっ」として、「また脱走したんでは・・」と外に出て蝉丸ハウスをのぞき込むと、

蝉丸はきょとんとした顔でこちらを見つめています。


「なんだかおかしいなぁ~」と思いながら、何度か同じことを繰り返したある日、

飼い主が部屋の窓ガラス越しに、蝉丸ハウスを見ているとと、

「ワン、ワワワワワワン、ワン」・・・・・・・・・・

蝉丸の鳴き声はすれど、姿は見えず・・・・・・・・・


外に出て蝉丸ハウスの中をみると、蝉丸はキチンと鎮座しています。


ということは・・・・・・・蝉丸は、蝉丸ハウスの中から鳴いていたんです。

そういえば、異変がはじまったのは、ちょうど湯たんぽを入れ始めたころと重なります

湯たんぽの温もりと警備に対する責任感を両天秤にかけて、蝉丸として最良の結論を出したんでしょうか・・

しかし、これには家族も大爆笑

可愛さと剽軽さが相俟って、「蝉丸、やるじゃん!!」


蝉丸は、世渡りの術を心得ているようです。


そういえば、最近、早朝5時の散歩には、飼い主が迎えに行かないとねぐらからでてきません。

人間と同じで、寒い冬は、温もりが恋しいんでしょうか。

(我が家の室内も警備対象・・ではなく、オヤツや散歩の催促です。・・・「また逢う日まで」っていう,
50年以上前の映画でガラス越しのキスシーンが話題になりましたが、
写真のガラスの汚れは蝉丸が一人(犬)でつけたものです。。念のため)
DSC_0863_1.jpg

(今年初めてのお参りでした)
DSC_0790_1.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/30(日) 19:36:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸、またまた脱走する(T.T) | ホーム | 蝉丸、再び脱走する!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/24-46710501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR