蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

甲斐犬の銅像@麹町

IMG_1120_1245.jpg

IMG_1121_1246.jpg


11日の建国記念日、週中の休日なので、

飼い主は群馬に帰るのも面倒だし、

マンションでうだうだして、娘たちに煙たがれるのも嫌なので、

ちょっと散歩に出かけました。


目的地は麹町。

実は、「何でも鑑定団」の中島誠之助さんの著書の中で、

麹町に甲斐犬の銅像があるとあったので、

機会があれば行ってみたいと前から思っていたんです。


IMG_1122_1247.jpg


場所は、麹町の駅近く。

飼い主が以前お勉強に通っていた場所のすぐ近く。

ビルの1階、通りに面して甲斐犬の銅像は立っていました。

ちょっと小柄で、蝉丸と同じくらいの体格。

普通のブロンズより白っぽく輝いています。

よほどオーナーが甲斐犬好きなのでしょうね。

細部まで実に丁寧な仕上がりの銅像でした。


IMG_1123_1248.jpg

IMG_1124_1249.jpg


それにしても、この日はずいぶんと散歩しました。


まず明治神宮へ。

大型バスから、ぞくぞくと正装の人が降りてきて、

何かと思ったら、当日は「紀元節」。

福島や長野ナンバーの一般車両も駐車場に続々とやって来ます。

本殿前は、参拝者で一杯。

参道で、参拝に向かう神主さんの一行も見かけました。


IMG_1105_1250.jpg

IMG_1109_1251.jpg


その後、梅が咲く新宿御苑を経由して麹町へ。

皇居から隅田川に向かい、両国橋を越え、墨田区から江東区へ。

話題のコーヒーショップ前を通るとすごい行列。

一時間待ちだそうです。


IMG_1112_1252.jpg

IMG_1115_1253.jpg

IMG_1118_1254.jpg

IMG_1126_1255.jpg

IMG_1129_1256.jpg

IMG_1134_1257.jpg

IMG_1135_1258.jpg

IMG_1137_1259.jpg


月島から築地に抜けて、遅めのお昼に寿司でも食べようと、

お目当ての寿司屋に行くと、ここも行列。一時間待ち?

行列のほとんどが外国人観光客です。


気落ちして東京駅まで歩いて行くと、

歩行距離がちょうど30kmになったので、本日のお散歩終了。


江戸時代の旅人は、東海道を旅するときには、

初日、日本橋から戸塚宿まで歩いたそうです。距離が42km。

飼い主は、まだまだヤワなようです(-_-;)

今回は、蝉丸が不在になってしまいました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/15(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消臭スプレーを試してみた。 | ホーム | 知人がドッグフード等の輸入販売をしている。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/243-6045be71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR