蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

語呂合わせ

IMG_1257_01.jpg


一昨日、上方落語の桂米朝さんが亡くなられました。

あの、はんなりとした品のある船場言葉を

聞くことができなくなるのは残念至極です。


数週前に、渋谷のNHK近くで、「富士山 1」というナンバーの車を見かけました。

「富士山」ナンバーは何度か見かけたことがあるが、

「1」をみるのは初めて!!

なかなかいいなと思いました。


というのも、飼い主の蝉丸号、遠出するとパワー不足で、

これまで高速や登り坂で、後続車によく煽られてきたために、

一回り大きいものに買い替えることにしたのです。

ナンバーは、蝉丸の誕生日である7月28日に因んで、「728」に。

飼い主は気に入っていたんですが、家族には不評(´・ω・`)

というのも、、、、、関西風だから・・・・・

「7・2・8」 → 「な・に・は(わ)」 → 「浪速」「難波」「浪花」

「7・2・8」 → 「な・に・や」 → 「何やぁ」 → 「なんやぁ~~」

ほらっ、、見事に関西風(´・ω・`)(´・ω・`)

気が付かなかったワン


IMG_1242_01.jpg


そういえば、飼い主が定期的に通っている、ある店のマスター。

誕生日が飼い主と同じ、3月11日生まれ。

20年来通っているが、何かと気が合う。

以前、「もう、車のナンバーに、311は付けられないねー」などと話していた時のこと、

飼い主は、マスターの車のナンバーが、「894」の理由を聞いてみた。

「気になってたんだけど、894ってナンバーは、893+1だから、

マスターのほうが、ヤ〇ザよりも一枚上手って意味なの? さすがだねぇ。」

「ちっ、違うんだよぉ。。うちに来るお客さんは、皆そんなこと言うんで困るんだけど・・・」

と、飼い主の頭をチョキチョキしながら、

群馬風ジローラモのマスターが説明してくれた。


なんでも、マスターは仏教信者で、車のナンバーを仏様に因んだものにしたかった。

そこで候補に挙がったのが、

薬師如来:やくし → 「894」、と、弥勒菩薩:みろく → 「36」

で、結局薬師如来を選択したそうな。

飼い主の質問のような意図は全くなかったけど、

赤いスポーツカーに「894」のナンバーをぶら下げているので、

後続車は、車間距離を取ってなかなか近寄ってこないのが御利益(ごりやく)とか(笑)


IMG_1254_01.jpg


そんな話を思い出し、蝉丸(せみまる)で語呂合わせできないかと無理やり考えた。

せ → セブン → 7

み → みっつ → 3

まる → ゼロ → 0   「730」 できた!!!  もう遅いけど・・・

しかし、「7・3・0」 →  「な・み・わ」 とも読める。

何の意味ももたないけど、、早口で繰り返すと・・・・やっぱり漂ってくる(T_T)


飼い主は、関西というよりは、いわゆる「上方」が好きです。

どうして家族が関西を好まないのかを考えると、

テレビ番組に跋扈する、下品な関西弁を口にするピン芸人達に行き着くような気がする。


納車待ちの車が届いたら、

車内で米朝の上方落語や山城少掾の義太夫節でも聞かせて、

上方文化の素晴らしさを教えてあげようかな(笑)


IMG_1251_01.jpg


そんな飼い主の苦衷をよそに、

スキー三昧で一か月以上家を空けている末娘から、

志賀高原の素敵な写真が送られてきた。


もうすぐ帰ってきます!(^^)!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/21(土) 17:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花粉の季節 | ホーム | 危険なドライバー( ;∀;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/248-84cc4715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (363)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (360)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR