蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、またまた脱走する(T.T)

さすがにまいりました(;。;)(;。;)(;。;)

つい先日の脱走騒動の後に、色々と対策を行ったばかりなのに・・・

飼い主の目の前で脱走されるとは・・・・


本日は飼い主も休日だったので、午前6時半から、蝉丸を軽く朝の散歩に連れて行った後、

「さて、今日は気合いを入れて蝉丸を引っ張り回そう」と

飼い主は、午前9時すぎから本日2度目の散歩の準備をしていました。


ちょうどそのとき自宅前の道路に宅配便の車が止まり、

蝉丸は、「ワン、ワワワワワン、ワン」と吠えて、デッキを飛び降り、道路の方に走っていきます。

いつもであれば、ワイヤーが伸びきったところで止まってしまうんですが、

今日は止まらずに、糸の切れた凧のようにすっ飛んでいってしまいました。

アレッ、アレッ・・・

宅配の人に、「ワン、ワン」と吠えた後、走り去り・・・

アッという間に飼い主の視界から消えっちゃった・・・・・・・

初めて目にする蝉丸の脱走劇です。


ワイヤーロープが見事に切れています( ・_・;)
DSC_0881_1.jpg


昨年末から脱走騒ぎが続いていますから、飼い主も、びっくりするというより、

「また、フケやがって・・・・」飼い主も、蝉丸の脱走にも少し慣れてきたようです。

とはいうものの、事故にでも遭ったら大変と、早速リードを持って捜索に出かけます。

捜索隊は飼い主一人、家人は自宅でオヤツを持って待機です。


蝉丸の逃走先は、走り去った方向から察すると、いつも散歩する河川敷の公園に間違いありません。

飼い主は、小走りで公園に向かい、公園手前の堤防に立ってあたりを見回しましたが・・・

・・・いません。影も形もありません。

ちょうど渡良瀬川の河川工事を行っており、工事車両の出入り口に監視員のおばさんが立っていたので、

「黒い犬、見ませんでしたか」と尋ねると、

「さっき紐を引きずりながら、向こうの方に走っていったよ」と。

指さす方向を見ると、200メートルくらい先の芝の上を黒いゴマのようなものが動いています。


「蝉丸~~ 蝉丸~~」名前を呼びながら近づいていくと、やっぱり蝉丸です。


(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


芝の上を転げ回ったのか、体中枯れ草だらけ。。。。

もし餅が黒いとしたら、「きな粉をまぶした餅」のようです。

飼い主に近寄ってきたので、リードをつけて捕獲完了(*^_^*)


でも家に連れて帰ろうとリードを引いても、抵抗してあたりをクンクンクンと。

何の匂いがするんでしょうか。

試しに飼い主が地面に鼻を近づけても、土と枯れ草の匂いだけです(笑)


何はともあれ無事に捕獲できたので、いったん我が家に帰宅。

切れてしまったワイヤーをチェックしてみると・・・

よくわかりません・・・コンクリートの地面ですり切れた訳でもないようです。

多分、ワイヤーの同じ箇所が繰り返して捻れたり伸びたりしているうちに弱くなってしまったんでしょう。

なんでも専門用語では「疲労破壊」というようです。

疲労骨折と似たようなもの・・・よくわかりません。

(長い方を引きずって脱走しました)
DSC_0883_1.jpg


とりあえずホームセンターで購入した、同じようなワイヤーロープに取り替えましたが・・・

またしばらくすると・・・・きっと切れちゃう・・・・・

心配になって、蝉丸をワイヤーで係留せず、犬舎に入れて鍵を掛けてみました。

決して「脱走罪」で拘留しているわけではありません(笑)

DSC_0868_1.jpg


飼い主が見える間は、犬舎の中をうろうろしていますが、

見えなくなると、「ワン、ワン、ワン、ワン・・・」

蝉丸は、閉じた空間は苦手のようです。やっぱり無理か・・・

う~~ん・・う~~ん・・・・

散歩をしながら考えることに。。


今日は飼い主も頑張って、たくさん散歩しちゃいました。

(今日の散歩コース 全長7km弱
散歩

結局、ワイヤーロープを鎖に替えてみようかと・・・

これまでは鎖では、ジャラジャラと音がするし重いのかなぁと思って、敬遠していたんですが、

ネットで調べるとそうでもないらしい。。。

でも、蝉丸の行動範囲を確保するには、2メートル程度の既製品では短いなぁ・・

ということで、こんな会社を見つけました。

4メートル程度の鎖を注文しちゃおうと思い、メールで照会中。

どうなることやら。。。。



蝉丸も、ブログのネタを提供してくれるのはうれしいけど、脱走ネタはノーサンキューですワン

あぁ~~~、今日はさすがに足が痛い・・・・・


(散歩終了。新しいワイヤーロープで係留中)
DSC_0890_1.jpg

(散歩疲れ??? 飼い主はもっと疲れました(・-・))
DSC_0891_1.jpg

(石塀に体を擦りつけて新たなナスカン外しの手口を研究中?? 新調した首輪が傷んじゃってます(`_´プンプン))
DSC_0873_1.jpg

(飼い主にすり寄って、オヤツの催促??)
DSC_0879_1.jpg

ではまた



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/05(土) 18:24:03|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Good Job (^.^) | ホーム | WATCHDOG 蝉丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/25-42e9bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR