蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

dogwood

IMG_1373_01.jpg


最近、都内の路上や地下鉄で、

リクルートスーツに身を包んだ学生を見かけます。

電車の中で、説明会のスケジュールを確認していたり、

なかなか健気で、応援したくなってしまいます。


それに対して煩わしいのが、政治家の就活・・・

選挙です。


IMG_1365_01.jpg


昨日は選挙前日ということもあって、

我が家の前をひっきりなしに選挙カーが通り、

スピーカーの声にあわせて、蝉丸が吠えまくったり。。

ウグイスではなく、カラス嬢ですね。


車を運転していたら、運悪く選挙カーの後ろについてしまい、

遅いし、騒がしいし。


そのあと、蝉丸と散歩に出たら、

その候補者本人が、ノボリを持って歩いており、

小学校の塀沿いで脇道に逃げられず、

しばらくの間、後ろについて行ってしまった。

後援者(犬)に間違われたかも・・・


IMG_1359_01.jpg


そんなざらついた気持ちを慰めてくれるのが、

歩道に咲き始めたハナミズキ。

最近の陽気で、一斉に花を開き始めました。

英語で「dogwood」というそうです。

昔、ハナミズキの樹皮の煮汁を、

犬の皮膚病の治療に用いたのが語源だとか。

初めて知りました。


IMG_1370_01.jpg


10日ほど前に、隣家の愛犬(テリア?)が急死してしまいました。

蝉丸とも時々遊んでいたんですが・・・

急に元気がなく、皮膚が赤らみ、おしっこが出なくなったので、

動物病院に連れて行って、血液検査をしたら異常なし。

様子を見るため、一晩預けたら夜中に急死してしまったそうです。

原因は何であれ、悲嘆にくれるご夫婦をみるのも気の毒です。


他人事とも思えず、蝉丸の世話を入念にするようになった飼い主。


IMG_1382_01.jpg


遅蒔きのチューリップが、やっと咲き始めました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/26(日) 10:50:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休入り | ホーム | たんたんたぬきの・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/253-81f6d822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR