蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

踏んだり蹴ったり(T_T)


先週、水曜日の深夜から木曜日の早朝にかけて、

桐生では、地響きがするような雷鳴が途切れることがなかったそうです。

その晩は、蝉丸を繋いでいなかったので、

深夜、山の神が気になって階下に降りてくると、

いつもの場所に蝉丸がいない・・・・


IMG_1437_01.jpg


よくよく探すと、キッチンの隅で縮こまっていた。

以前、雷が鳴った時、お気に入りのラグマットを食いちぎったため、

雷の際の蝉丸の避難場所は飼い主の部屋。

そういう暗黙のルールがあったけど、

あいにく飼い主の部屋のドアが閉じていたため、

蝉丸なりに考えた行動なのかも。


IMG_1439_01.jpg


山の神が、蝉丸を飼い主の部屋に連れてきても、

雷鳴が凄まじく、蝉丸は尻尾を丸めて、そわそわ落ち着かない。

耳が後ろを向いていて、顔つきがいつもと違っている。

結局、山の神は、明け方四時くらいまで、

まんじりともせずに蝉丸と過ごしたのでした(笑)


IMG_1438_01.jpg

IMG_1440_01.jpg


その前日火曜日のこと。

山の神が蝉丸の領土を掃除していると、

何か黒いものが落ちている。

よ~く見ると、前脚の鬼爪が欠けたものらしい。

そういえば数日前、デッキの上で、蝉丸が鬼爪をロープに引っ掛けて、

キャンキャン鳴いていた。

その時に、爪を損傷したのかもしれない。

幸いにも血は出ておらず、蝉丸に変わった様子もなかったため、

医者に連れて行かず、経過観察中。


蝉丸には、何かと災難な一週間でした。


IMG_1436_01.jpg


週末、我が家にもどった飼い主は、敷地に生えている山椒の実を採取。

手間はかかるけど、きれいに軸を取り、

軽く塩茹でしたあと、水にさらして下ごしらえ完了。

さて、何に使おうか? 

ちょっとウキウキしながら、山椒の香りを楽しんでいます。


IMG_1432_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/24(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑い、暑い( ;∀;) | ホーム | 耳の良し悪し!(^^)!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/257-e4300ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR