蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

里山散歩(^.^)

いつも蝉丸の散歩は、河川敷の公園周辺に限られているため、

本日は趣向を変えて、近郊の里山へ。。

山といっても、市街地にほど近い公園の一角です。


遊園地の駐車場に車をおいて、ちょっと動物園を覗いてみようかと思ったら、

『ペットは入園できません。(介助犬は入園できます)』と。

やっぱり「犬猿の仲」のお猿さんがいるからかな??

猿に限らず、動物がたくさんいるので、蝉丸は興奮しちゃうだろうし・・・・

ワンワン吠え出したら、他の動物が暴れちゃうでしょう。。

ということで、引き返して今度は遊園地の入り口に行ってみると、

こちらも、「園内はペットを連れた入場はできません」と。


ここの遊園地と動物園は入場が無料で、さらに遊園地の乗り物は料金(子供)が50円か100円のいずれかなので、

5、6年前までは、娘たちを連れてよく来ていたけど、ここ数年はご無沙汰でした。

ちょっと覗いてみたい気がしましたけど、まぁ犬連れでは仕方ないですね(;´_`;)

もし入場OKで、蝉丸と一緒に観覧車に乗っても・・・・

う~~ん、ちょっと惹かれるかも・・・・・(笑)

でも、親父一人と犬一匹のカップルでは、周りが引いちゃうでしょう(@_@)

それにしても、今日は休日でそんなに寒くいもないのであたりは家族連れで一杯です。

もうしばらくしたら、花見で賑わうんでしょうね!!


そこで、今日の目的である里山散策に出発。

遊園地から少し歩いて、遊歩道に入ります。

遊歩道もきちんと整備されているんで、歩きやすい。

多分近所のペットの散歩コースになってるんでしょう。

初めての散歩コースなので、マーキングを連発。

おまけに、オシッコの上を転げ回ってしまった(Q_Q)

散歩中も、遊歩道をまっすぐに歩かず、

右や左にフラフラとして、あっちをクンクン、こっちをクンクン。

酔っぱらい親父が、早足の千鳥足で歩いているようです(笑)

そういえば、このあたりは猪も出没するとか・・・

多分、ヒヨドリやキジバトもいるだろうから、蝉丸の野生の血が騒ぐんでしょうか。

飼い主をいつもより激しくグイグイとひっぱていきます。

近くにある「吾妻公園」に比べると、起伏もなだらかなはずなんですけど、

30分も歩くと、普段は平地しか歩かない飼い主の太股には結構な負担です。

キツッ

次回の雪辱を期して、本日は引き上げることにしました。

(いつも以上に、クンクンと。何の匂いがするんでしょう?)
DSCN0061_012.jpg

(蝉丸には遊歩道よりも藪の中が似合うようです(笑))
DSCN0064_013.jpg


帰りの車の中は、心なしか蝉丸のオシッコの匂いが漂ってるみたい・・・・


我が家に帰ってから、蝉丸を繋留するチェーンの騒音対策をすることに。

「鎖屋兄弟さん」にこのブログを紹介したところ、

蝉丸の繋留状況を理解していただいて、的確なアドバイスをいただいちゃいました。

①デッキの騒音防止には、ウレタンシートや人工芝を敷設すると良い。

②デッキ端の木部にチェーンがあたっても削れないようにするには、

 ゴムシートや敷居に取り付けられている滑り材を貼ると良い。

などなど。。

早速、ホームセンターで見つけてきて、デッキにセット完了(^^/(¨)

すると・・・ものの見事にジャラジャラ音が消えました。

う~~ん、何てサービス精神が旺盛なんだろう!!

「鎖屋兄弟さん」、ありがとうございます。

蝉丸の脱走対策と騒音対策がいっぺんに解決しちゃいました(^.^)


今度は、吾妻山にでも挑戦しちゃおうかな

(セット完了!!)
DSCN0074_017.jpg

(人工芝に満足そうです・・・気のせいか?)
DSCN0087_018.jpg

(そろそろ辺りに杉花粉が飛散しそう・・・)
DSCN0059_011.jpg

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/20(日) 17:41:36|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸、吾妻山に登る\(^_^)/ | ホーム | Good Job (^.^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/27-39459bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR