蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

「被害届」提出完了!!

IMG_1824_01.jpg


「エアコンの室外機が盗まれちゃったってぇ~~」

先週の週初め、東京で始業間もない飼い主のスマホに、

山の神から緊急メールが入ってきました。


無人になっている飼い主の栃木の実家での出来事です。

ちょうど十日前の北関東地方の豪雨で決壊した鬼怒川は、

実家から約1km。

子供のころは、よく水遊びや魚捕り(釣りではありません)をしたものです。

幸いにも、今回は全く豪雨の被害はなかったようですが、

同じ市内に住む叔母が、豪雨上がりに様子を見に行った際に盗難に気づいたとのこと。

さらに確認したところ、もう一箇所の室外機もなくなっている・・・・


もうほとんど使ってはいなかったけど、まだ家の外には、

室外機や石油ボイラーがあるので、警察に届けておいたほうがよいだろうと。

それに、父親名義の火災保険の補償対象にもなっているようなので、

いっぺんに手続きを済ませてしまおうと、

金曜日に休みをとって、山の神と実家に行ってきました。


IMG_1823_01.jpg


実家に着いて、現場を確認し、スマホから110番。

「栃木県警です。」 コールセンターのような部署にかかるみたい。。

先方は、スマホの位置情報でおよその場所を把握しているようで、質問も無駄がない。

ちょうど昼時だったので、午後1時くらいでもいいですよといったところ、

すぐに向かいますから、待っていてくださいと。。

歯医者の予約のようにはいかないみたいです。


IMG_1831_01.jpg


待つこと15分。近くの駐在所からバイクでやってくるのかと思ったら、

ミニパトがランプを点滅させながらやってきた。

しかも、男性警官が3人も乗っている。。。


まず、現場と家の中の室内機を見て、盗難された機種の特定。

「被害届を作成しますから・・・」と、色々な質問に受け答え。

「下足痕はあるかぁ」 「タイヤ痕はどうだぁ」

ちょっと刑事ドラマみたい。  あっと、、こちらが本職ですよね。

動作もキビキビしていて、見ていてとても気持ちがいい。


今年の5、6月あたりには、室外機の盗難が相次いだけど、最近は音沙汰がなかった。

室外機の内部の銅線が狙いで、家庭用は約4千円/台で売却できる。

アパートの一階がよく狙われ、個人宅は珍しい。

残った室外機やボイラーも目をつけられているだろう。

狙われたら、防犯ライト等をつけても無駄ですよ(T_T)・・・・・などなど。


「実況検分と被害届の作成に1時間くらいかかるので、食事でも済ませてきてください。」

飼い主と山の神は、恐縮しながら、隣の焼肉屋でランチタイム。

その間、降り出した雨の中を、黙々と作業を進めておりました。

保険請求に必要な被害届受理番号は後日連絡をしますとのことで作業終了。

それにしても、現場の警官は鍛えられていますね。


お彼岸には少し早かったけど、お墓参りも済ませた山の神は、

シルバーウィークは東京で、、、とお出かけしてしまい、

飼い主は、蝉丸と濃厚な日々を過ごすことになりました。


IMG_1826_01.jpg


先週の旅行で疲れさせてしまったので、今晩の蝉丸の夕飯は牛肩ロースです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/19(土) 21:21:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お腹がギュルギュル(´・ω・`) | ホーム | 雨の小淵沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/275-183828cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR