蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

お腹がギュルギュル(´・ω・`)

IMG_1837_01.jpg


先週のシルバーウィークの最終日、

朝、蝉丸を散歩に連れていくと、どこからともなく、

「ギュルギュル、ギュルギュル」という音が聞こえてくる。


「グーーーー、ギュルギュル」

蝉丸のお腹が鳴っている音でした。

お腹を壊したのかなぁと、ウンチの様子を見ようと思ったけど、

何にも出ずに散歩終了。


朝ごはんに、牛肉ご飯を用意したけど、

いつもなら飛びつくのに全く興味を示さず・・・・

そのあと、家の中に入れると、横になって、

お腹を鳴らし続けている。。


IMG_1835_01.jpg

IMG_1836_01.jpg


山の神に確認したところ、最近、ひと月に一二度はこうしたことがあるらしい。

「お腹が鳴りやむと、食欲も出てくるから大丈夫よ。。」

飼い主には初めての出来事なので、あたふたしてしまうけど、

山の神は全く動じない。


調べると、お腹が鳴るのは、腸が動いている音で、

食あたりや、ストレス、拾い食いなどでお腹を壊しているのだとのこと。


最近、換毛期なのか、抜け毛が増えてきたので、

連休中、飼い主は腕を振るって(笑)、

牛筋や牛肉とカボチャやブロッコリーを使って、蝉丸のご飯を作ってあげた。

飼い主は太っ腹なので、肉類をドーンとあげていた。

とはいえ、ご飯の量は大分減らしていた。


いつも、山の神のオヤツや食事を物欲しげに眺めていて、

お裾分けをしてもらっている。


IMG_1840_01.jpg


やっぱり、原因は食べ合わせが悪かったせいなのか(T_T)

それとも、中年になって、消化機能が衰え始めているのか。。。

翌日、ちょっと緩めのウンチをした蝉丸は、

元気になって、ご飯をもりもり食べ始めたそうです。

これまでは、毎日エビオスを飲ませているけど、

ビオフェルミンに変えてみようかな。


IMG_1846_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/27(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台彷徨 | ホーム | 「被害届」提出完了!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/276-70b6d26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR