蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ピー助くん

IMG_2046_01.jpg


今朝はあいにくの雨でしたが、

乾燥気味のこの季節、お湿りにちょうど良いですね。

でも、雨の日の蝉丸は、合羽を着るために、

通常のハーネスに替えて、首輪を着用。

飼い主を引っ張って歩くと、いつもより首に負荷がかかるため、

ゼェゼェと苦しそうな音が、

人気のない住宅街に大きく響いていました。


IMG_2050_01.jpg


そんな蝉丸、最近はゼェゼェではなく、

家の中でピーピーと盛んに鼻を鳴らすような音を立てています。

飼い主が、用事があり屋外に出てしまうとピーピー。

トイレに入ると、トイレの方を向いてピーピー。

山の神が、掘りごたつに座ってご飯を食べていると、

囲いを破って近くに寄ってきて、お座りをしながらピーピー。


犬がピーピーするのは、「分離ストレス行動」といって、

欲求不満やストレスを抱えている犬に見られる行動だそうです。

簡単に言えば、寂しいときや甘えたいときに見られる行動。

そのほかにも特有の症状があるようで、

いくつかは蝉丸にも当てはまっている・・・

けど、まだ心配するほど頻繁に見られるわけでもない。


それよりも、山の神なぞは、食事中、蝉丸があまりにも近寄ってくるので、

最近では、キッチンに椅子を備えて、食事をする始末。

「テレビを見ながら、ゆっくりとご飯が食べたりお茶を飲みたいわ。」と。

こちらの方が、蝉丸よりもストレスを抱えているかも(笑)


IMG_2041_01.jpg


そういえば、犬を連れて旅行するのも、

犬にとってはストレスになるそうだが、

実は、週末に、蝉丸を連れて温泉旅行に行ってしまった飼い主一家です(^^)/


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/08(日) 09:54:41|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<那須温泉に行ってきた(^^)/ | ホーム | 肉を喰わせろ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/282-f11ab286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR