蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

新蕎麦とコタツの季節

IMG_2083_01.jpg


新蕎麦の季節がやって来ました。

飼い主も山の神も、大の蕎麦好き。

アチラコチラの蕎麦屋の店先に、「新そば」のノボリが立ってくると、

どうも落ち着かなくなってきます。


先々週に行った那須で食べた新蕎麦が香り高く美味しかったのが忘れられず、

先週、飼い主は、蝉丸の散歩を兼ねて、

山の神と新蕎麦行脚をすることにしました。

目指したのは、栃木市の山奥、出流山満願寺。

マイナーですが、一応、坂東三十三観音の第十七番札所。


IMG_2062_01.jpg


我が家から、約40km。 車で小一時間の距離です。

足利市から佐野市に抜ける途中にある、

目的地と似たような名前の「出流原弁天池」。

こちらも、付近には蕎麦や佐野ラーメンの店があります。

出流原も出流山も足尾山地の端にあるので、良い水が湧いています。


IMG_2063_01.jpg


目的地に到着すると、蝉丸の散歩は後回しにして、

満願寺の山門脇の蕎麦屋に入店。

二人で、「五合打ち」のざる蕎麦を注文。

田舎蕎麦風でもり蕎麦2~3枚の分量、なかなか美味しい蕎麦です。

そのあと、蝉丸と満願寺境内をしばし散策。

境内には湧水が流れ、紅葉もちょうど見ごろで、なかなか良い風情。

この寺では、滝行や座禅も受け付けているようです。

飼い主には、全く興味がありませんが・・・・・


IMG_2064_01.jpg


さて、朝方、気温も10度を下回るようになってきたため、

我が家では、コタツを入れ始め、

飼い主は、週末、コタツでホッコリと過ごしています。

鼻が利く蝉丸は、どうやら、コタツ布団の温もりに気が付いたようで、

数日前、掃除をしていた山の神が、布団に寝そべる蝉丸を発見。

蝉丸が、焦げ茶色のコタツ布団と同化しているようで、

最初は全く気が付かなかったようです。


IMG_2082_01.jpg


コロンと丸くなって寝ている様が可愛かったので、大目に見ていたところ、

自分の居場所のような振る舞いをするようになってしまった。

仕方なく、バスタオルを敷いて、抜け毛を防止中の今日この頃。


IMG_2084_01.jpg


コタツに惹かれて、次女も帰省中の三連休です(^_-)-☆


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/22(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くしゃみの原因は?? | ホーム | 那須温泉に行ってきた(^^)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/284-5574c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR