蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ハクビシンの話

IMG_2185_01.jpg


ここ一、二ヶ月間、週末に帰宅した飼い主の楽しみは、

蝉丸に肉をあげること。

脂身の少ない厚切りの輸入牛肉をさっと湯掻いて、細切れにして与えています。

飼い主がご飯の準備を始めると、蝉丸はそわそわし始め、

あたりをクルクル回る「肉の舞」を開始。

ご飯をあげると、ものすごい勢いで尻尾を振りながら、

30秒くらいで食べきってしまいますが、

そんな蝉丸の様子を見るのがとても楽しみなのです。


IMG_2187_01.jpg


肉食のせいか、毛艶が見違えるくらい良くなってきました。

散歩中、「ワンちゃん、何歳ですか?」と尋ねられ、

9歳だとわかると、「えー、そんな歳に見えないですね。」と。

老化が始まったら、人間も犬も、良質なタンパク質が必要なんでしょうね(^_-)-☆


さて、先週、市役所から、小熊の目撃情報がメールで通知されてきました。

場所は、蝉丸の散歩コースのすぐ近く。

もしかして蝉丸が見間違われた(笑) 冗談ですが、要注意です。

そして、我が家の近くでも、散歩中、山の神が野生動物を目撃。


IMG_2167_01.jpg


以下、飼い主と山の神の会話。

「猫みたいだけど、猫よりも大きいし、尻尾も長かったんだよ。」

「そうそう、フェニックスっていうのに似ていたよ。」

「フェニックス??」

「ほら、ペットでよく飼っている人いるでしょ。イタチみたいなの。」

「それって、フェレットじゃないの。」

「そうそう。でも、フェレットよりもずっと大きいんだよ。」


飼い主はまだ目撃したことがないけど、山の神の頼りない情報から推測すると、

どうやらハクビシンらしい。。

最近、我が家の近くにも空き家が増えてきているし、

イノシシもよく出没しているから、ハクビシンが出ても不思議じゃない。

昨日散歩しているとき、近くの中学校の体育館裏手の藪の中で、

何かがガサゴソ音を立てていて、蝉丸が耳を立てて鼻をクンクンさせていました。

飼い主が石を投げ込むと、どこかに逃げたけど、姿を見ることはできませんでした。

ハクビシンって、夜行性だから、そのうち夕方の散歩で遭遇するかもしれませんね!(^^)!


IMG_2173_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/13(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<靴下の穴 | ホーム | 盲導犬???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/287-f39f3535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR