蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の年齢

蝉丸の年齢は、現在4才7ヶ月、人間でいうと34才の男盛りです。

昨年、蝉丸を飼い始めたときに、蝉丸は人間でいうと32才位だと聞いて、

飼い主は、「犬は1年に8才づつ年を取っていくのかなぁ」と単純に考え、

すると、「犬の寿命って大体10~15歳くらいだから、人間でいうと80~120歳??? 

そんなに長生きなのかなぁ??」って不思議に思った記憶があります。


ところがここにもあるように、犬って、生まれてから1年で、人間の17才相当まで成長し、

その後は1年に、人間の4才づつ年を取っていくようです。

すると、巷でいわれる犬の寿命は、人間の56~76才。

そうすると、戦前の日本人の平均寿命とどっこいどっこいといった所なんでしょうか。


蝉丸と飼い主の年齢を比較すると、蝉丸が10才の時、

つまり後5年半経つと、蝉丸と飼い主は、人間年齢で同い年となり、

それ以降は、蝉丸がどんどん老け込んでしまうという不思議な関係です。

う~~ん、なんだか複雑な気持ちですねぇ。。

蝉丸の介護かぁ~~

頑張って運動をたくさんさせて、餌は腹八分目にして、蝉丸に長生きしてもらいましょう(^O^)


ところで、蝉丸が幼少?の頃の写真をいただきました。

現在の蝉丸と比べるとなかなか面白いです。


生後2ヶ月、

(2006年9月撮影、前の飼い主の家に来た直後かなぁ?)
060912-6.jpg

(つぶらな瞳がカワイイ!!)
060913.jpg

(グターっとしたポーズは今でも健在)
060913-2.jpg

060919-5.jpg


そして今は・・・・・

(あの頃のつぶらな瞳はどこに???)
DSCN0109_031.jpg

(幼い頃の面影はどこに???)
DSCN0112_032.jpg

(グターっとしたポーズは今でも健在。朝食後の朝寝です。)
DSCN0104_034.jpg

(体が冷えてくると、日向に移動します)
DSCN0107_033.jpg



そしてこのころ、既に1才、青年ですね・・

(2007年7月撮影)
070615-3.jpg

(今と変わらない??)
070615.jpg



昔から好物は・・・

(食パンです(*^_^*))
070822.jpg

(今でも大好き・・・でも・・落として土がついちゃいました(;。;))
DSCN0118_036.jpg



昔も今も・・・・シャンプー嫌いは変わりません。。

(3才)
090714.jpg

(そして4才)
DSC_0051_1_01.jpg




今ではマッサージが大好きです(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

(アヘェ~~~)
DSCN0137_038.jpg


ではまた
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/05(土) 18:27:27|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地震(◎-◎) | ホーム | 蝉丸、吾妻山に登る\(^_^)/>>

コメント

Re: 可愛い過ぎます!!

我が家でも、幼い蝉丸の写真が大人気です。
本人(犬)が知ったら、ふて腐れそうですね(笑)
  1. 2011/03/06(日) 10:09:30 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

可愛い過ぎます!!

なんて可愛いのでしょうか!!

日本犬のチビの頃は本当に愛くるしくて、いつでもいつまでも構っていたいんですよね。

足も太くて目がつぶらで、ぬいぐるみのようで見ていて飽きません。
ずっとこのままの大きさでいてくれたらな・・・と思ったものでした。

蝉丸君には長生きしていただきたいですね。
  1. 2011/03/05(土) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/29-04357985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR