蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

地震(◎-◎)

金曜日の地震、とてつもなく凄かったです( ・_・;)  当日は飼い主の50回目の誕生日だったんですが・・・

地震直後に、家人が蝉丸の様子を確認したところ、家の壁に張り付くようにして腹ばいになっており、

家人が近づくと、シッポを振って(気のせいか)安心したようにすり寄ってきたとのこと。

やっぱり怖かったんでしょうヾ(^ )  でも元気です!!

桐生は「震度6弱」だったそうです。

(今日も元気にお散歩です)
DSCN0139_042.jpg



そのころ飼い主はというと、、実は当日は東京に行った帰りがけで、北千住(足立区)にいました。

何の気なしに、駅前のロータリーを歩いていたところ、ちょっと目眩がしたような気がして立ち止まると、

周囲の人が「大きいぞっ」と。 やっと地震だと気づきました。

揺れがひどくなったので、陸橋を支える柱のたもとに避難し様子を伺っていると、

さらに揺れが激しくなって、落下物もすこし出始めます。

目の前に小学生の女の子が2人立ちすくんでいたので、柱に呼び寄せ、揺れが収まるのを待ちました。

辺りの様子を見ていたんですが、慌てて駅前の商業施設などから出てきて逃げまどう人たちが交錯して、

一時的にとても混乱していて怖いくらいでした。

パニック状態っていうのは、目の当たりにすると想像以上に怖いし、

そういう行動が更に被害を拡大しちゃうんでしょうね。


当日は電車も運行停止になり、飼い主は北千住駅近くの小学校に設けられた避難所で

一夜を明かすことになりました。

震源が東京から離れており、翌日には運行開始するだろうと思っていたので、割と気楽ではあったんですが、

東京で生活する娘二人の所在と安否確認がなかなかできず、また桐生の我が家の状況もわからず、

連絡が取れるまでは落ち着かなかったです。


避難所での一夜は、というと、・・・

付けっぱなしのテレビから地震の情報は入手できるし、

配給された食事はクラッカーと水(2リットル)だけでしたが、

まぁ我慢できたし(周辺のコンビニの弁当や飲料はあっという間に売り切れてしまいました)、

夜には毛布とカーペットが配布されて、寒い思いをすることは無かったし、思ったよりも快適でした。

応援に来ている近所のおばさんたちが幼児やお年寄りに気を遣っている様子がとても印象的でした。

足立区の人たちに感謝ですm(__)m

しかし、夜、隣にいた初老の女性が、時折(多分)「般若心経」を唱えていたので、

飼い主は全く眠れませんでした。

気持ちはよくわかるんですが、小声でも読経が結構耳に入ってくるし・・・

ちょっと変わった人のようでした。。。


翌日は超混雑の電車を乗り継ぎ、午後遅く自宅に到着。 帰宅まで24時間の行程でした。


それにしても震源地の宮城県は、若い頃に飼い主が数年間住んでいたところで、

宮城県を中心に東北地方各地に友人、知人が住んでいます。

松島から北上して宮古(岩手県)辺りまでよくドライブしたので、

塩竃から、石巻、女川、志津川、気仙沼、陸前高田、釜石、そして宮古まで、

いまでもどこがどんな風景だったのか記憶していますが、

三陸沿岸は津波で大きな被害を受けてしまったんですね。

テレビで放映される仙台市の若林区や名取市にも知人の実家があったし、

大学のゼミの恩師も住んでいる場所は仙台の丘陵地だけれど、確か85才を過ぎて一人住まいで、

先日久しぶりに声を聞いたばかりなのに・・・

安否が気遣われます。


そういえば、飼い主の生まれ故郷は栃木県の南東部ですが、「震度6強」だったとのこと。

今日様子を見に行ったら、かなり大変な状況でした。

同じ震度6でも「強」と「弱」では、破壊エネルギーが結構違っているようです。

途中、国道50号を運転していたら、佐川急便のトラックの隊列に会いました。

車両の前後に「支援物資 運搬中」と。 各トラックとも2名体制で運搬するようです。

一般車両通行止めの東北自動車道に入っていきました。

少しでもはやく被災地の人たちに届くといいですね。

蝉丸の小ネタもあったんですが、そういう状況でもないので・・・・

(地震のことは忘れています・・)
DSCN0147_039.jpg

(散歩中、気になる匂いがあると・・・・)
DSCN0143_040.jpg

(いくら引っ張っても、言うことを聞きません)
DSCN0142_041.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/13(日) 22:03:40|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸のヘソクリ(^_^) | ホーム | 犬の年齢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/30-ce9fce84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR