蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

花粉の季節

IMG_2434_01.jpg


急に暖かくなってきました。

蝉丸は、飼い主が起きるとすぐに寝床から

起き上がってくるのが日常だったけど、

ここのところは、惰眠をむさぼるかのように、飼い主を無視。


これ幸いと、飼い主もベッドに潜り込んだところ、

蝉丸がごそごそと起き上がって、徘徊する気配がする。

飼い主の寝床は、蝉丸の寝床と直線距離で約5メートル。

壁一枚隔てるだけなので、お互いの気配が判るんです。


IMG_2429_01.jpg

IMG_2430_01.jpg


不審を覚えて起きてみると、蝉丸は、観葉植物の葉を食い散らかして、

フローリングの床に、一度胃に入れた葉と水のような液体を吐き散らしていた(T_T)

カーペットではなく良かったけど、

片付ける飼い主は、もろに匂いを嗅いでしまい、

気持ち悪くなってしまった最悪な朝。


気を取り直して、蝉丸を散歩に連れ出すと、案の定、目が痒い。

飼い主は、去年あたりから花粉症の症状が顕著になり、

特に、鼻水が壊れた蛇口から滴る水滴のようだった。

今年は事前に薬を服用しているので、

鼻水と顔の痒みは止まったが、

眼の痒みは残っており、目薬頼み。

これから二か月間、耐えるしかありません。


IMG_2435_01.jpg


そういえば、犬にも花粉症があるようだけど、

鼻はやられず、主に皮膚と眼がやられるみたい。

蝉丸は、いまのところ、眼に異常なし。

時々、後脚で首筋や前脚の付け根辺りを掻いているけど、

ひっくり返して調べても、皮膚に炎症を起こしている様子はないから、

花粉症とは無縁のよう。


でも、蝉丸が、体中にたっぷりと花粉をつけちゃうから、

家に入れる前の花粉対策が必要になりそうです(´・ω・`)


IMG_2436_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/06(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お肉の話 | ホーム | 遠吠え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/300-50d4bf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (359)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (356)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR