蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

お肉の話

IMG_2441_01.jpg


昨日の朝、さぁ散歩に行こうと起きて着替え始めると、

なぜか部屋が寒い、寒い。

外を見ると、雨に混じって白いものが空から落ちている。

あと一週間でお彼岸なのに、霙(みぞれ)が降っていました。

渋る蝉丸に合羽を着せて、いつものコースを散歩したけど、

手袋を忘れてしまい、久しぶりに手が悴(かじか)んだ飼い主です。

春は、どうやら足踏み中のようです。

実家のお墓掃除を予定していたけど、

一週間延期することにしました。


IMG_2444_01.jpg


さて、昨年の秋、蝉丸が体調不調になり、

栄養補給で牛肉をあげたのが習慣になってしまい、

いまや、毎週末がお肉の日。

体重が増えてしまうかとちょっと心配したけど、

全くの杞憂。

12kg台をずっと維持しています。


IMG_2450_01.jpg

IMG_2454_01.jpg


でも、肉を食べた翌日のことで、気になる点が二つ。

一つ目は、決まって蝉丸のウ〇チが少量になること。

肉がよく消化吸収されて、カスがでないのか、

それとも、栄養をできるだけ取り込みたいと

体内に留めているのか?

まぁ前者だろう。。。


二つ目は、ウ〇チがいつもと違ってベトベトでオイリーなこと。

最初は、ステーキ用の輸入牛肉をあげており、

脂身の大きな部分は取り除くようにしていたけど、

それでも、まだ軟便になる。

最近、脂身の少ないスネ肉やモモ肉に変えたら、

ずいぶん改善したので、やっぱり脂身はよくないみたい。


肉を食べた翌日は、リードを引く力も強くなるような気がするので、

家族から、「贅沢だ!!」と言われても、

毎週末は、お肉の日なのです。


まるで、飲むように肉を食べる蝉丸を見ていると、爽快です。

「お肉は飲み物!!」(笑)


IMG_2462_01.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/13(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吹き出物??? | ホーム | 花粉の季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/301-bc64b2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR