蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

吹き出物???

IMG_2468.jpg


せっかくの三連休の始まりの土曜日なのに、

朝起きると小雨模様。

先週末も雨だったため、

今週末の土曜日に延期していた実家の墓掃除は、

雨天順延で日曜日に。


そして、小雨の中、蝉丸と散歩した後、

フケ取りスプレーで体を綺麗にしたり、

ダニよけを散布したり、

タオルで体をゴシゴシしていると、

蝉丸の顎下に黒いゴミのようなものが付着しているのに気がついた。

ひっくり返して、よく見ようとしたけど、

早く家の中に入りたい蝉丸は激しく抵抗。


IMG_2476.jpg


仕方なく、家の中に入れて、戦いを再開。

蝉丸を羽交い締めにして、顎の下をよく見ると、

ゴミではなく、皮膚の一部が飛び出たもの。

吹き出物???

形状はというと・・・・

プッチンプリンの底の突起物を短く、小さくした感じ。

もちろん引っ張っても取れるものではない。


皮膚の老化の兆候か??


IMG_2479.jpg


実は、飼い主も、半年くらい前に、

同様の突起物が顎の下にできてしまい、

グリグリといじっているうちに、取れそうになってきたので、

氷で冷やして、消毒した爪切りで切り取ってしまった前科がある。

その後は、皮膚も綺麗になってしまったが・・

まさか、蝉丸に、そんな荒治療をするつもりはない。


最近、顎の下や足の先に白毛が増えてきたと思っていたけど、

老化って、色々な箇所に出てくるようです。


IMG_2486.jpg


ふんふん。

これからは、体を注意深くチェックしようっと。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/20(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飼い主、風邪ひきました。 | ホーム | お肉の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/302-4d49720b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR