蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ワクチン接種&フィラリア検査

IMG_2509.jpg


群馬でも桜が満開になった週末、

曇り空には、せっかくの花も映えず、ちょっと残念ですね。


その週末、飼い主が我が家に戻ると、

動物病院から、葉書が届いていました。

「ワクチン接種のお知らせ」です。

去年の接種日が4月3日だそうだから、

早いもので、もう一年が経ってしまったんですね。


IMG_2508.jpg


翌日の土曜日、朝一番で動物病院に行くと、

既に待合室は混んでおり、椅子に座り待っていると、

蝉丸は落ち着かずに飼い主に飛びかかったり、

両後脚がブルブル震えて、ビビっている模様。


隣で順番待ちをしている、猫連れのおばあさんが、

飼い主から、病院を怖がっている事情を聞いて、

「かわいそうにねぇ。」と、蝉丸を気の毒がってくれたが、

10分くらいたっても、蝉丸のブルブルが収まらないので、

「ほらっ、しっかりしなさい。」と励まされ、

蝉丸に対する評価が微妙に変わってくるのを感じ始めた時、

「蝉丸ちゃ〜〜ん!!」  やっと順番が回ってきました。


IMG_2514.jpg


今日は、いつもの院長ではなく、息子が担当。

血を抜いてフィラリアの検査をした後、

9種混合ワクチンを接種し、その後、触診に。


IMG_2516.jpg


「もうすぐ10歳ですが、毛艶もよく、体も締まっている。

爪も伸びておらず、十分に運動しているようです。」

飼い主が、先生の耳心地のよい言葉にニコニコしかけたところで、

「でも甲斐犬の10歳は、人間だと60歳に相当しますから、

これから色々なトラブルが出てくることがあります。」

飼い主の認識では、今年で56歳に相当するはずなんだけど・・・・

蝉丸がいきなり歳をとったように感じられ、ちょっとショック。


「当院では、最新鋭のヘリカルCTを導入していますから、

具合が悪いようでしたら、検査しますので連れてきてください。」

この息子さん、院長よりも商売人だ(笑)

でも、レントゲンの検査料が12,000円だから、その倍以上の料金かな?


当日の蝉丸の体重は、12.5kgでほぼ変わらず。

午後の散歩は控えめにし、夕飯にお肉を食べてぐっすり寝ていました。


IMG_2507.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/03(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長寿の秘訣 | ホーム | 飼い主、風邪ひきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/304-72698d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR