蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

長寿の秘訣

IMG_2527.jpg


急に暖かくなったせいか、庭の花が一斉に開花し綺麗だけど、

体温調整が追いつかないのか、蝉丸は散歩が終えると、

ゼイゼイと息を切らしてしまい、

今から、夏の暑さが思いやられます。


IMG_2521.jpg


先週、動物病院の先生に、

蝉丸が間も無く、人間年齢で60歳になると聞かされてから、

飼い主の気持ちはなぜか沈み気味。

ちょっと調べたところ、飼い主が勘違いしていたようで、

犬の10歳は、小型犬の場合に56歳に、

大型犬の場合は75歳に相当するようです。


蝉丸の体重が12kgで、小型犬<中型犬<大型犬だから、

先生は多分60歳になるって判断したんでしょうね。


IMG_2531.jpg


急に蝉丸の年齢が気になった飼い主は、

蝉丸が長生きする方法って何だろうって調べてみたところ、

食事、散歩、ストレス、そして健康管理がポイントだそう。

これって人間と同じなんですね。


IMG_2534.jpg


蝉丸の場合、

食事は、一日2回、ご飯と鳥の挽肉、

イワシの魚粉(出汁の素)とドッグフードを中心に、

計700〜800kcalを目処。お昼にオヤツを少々。

ドッグフードは、国産から海外製品まで色々試したけど、

小粒で食いつきの良いメディコートという製品に落ち着いている。

それに、サプリメント代わりに牛肉を週一回、250g程度。

山の神の食事に乱入し、時々人間の食べ物を食べちゃうのがマイナス点。


散歩は、一日2回、朝と夕方、それぞれ1時間程度。

加えて、夜寝る前に、家の周りを少し散策。

散歩コースが固定化しがちなのが難点といえば難点か?


IMG_2539.jpg


ストレスは散歩で解消。

でも、蝉丸の体が汚れるのを避けるため、

必ずしも蝉丸の希望する場所を歩ける訳ではない。

三年前から室内飼いのため、外部からのストレスは少ないはず。

そして、年に、一二度温泉旅行。

これは、飼い主のストレス解消かも・・・


健康管理は、予防接種で春と秋に必ず通院。

4ヶ月に一度を目処に、動物病院でシャンプーついでに診察。


思いつくままに並べてみたけれど、

人間に置き換えても合格点はもらえそうかな?


もうすぐ蝉爺(せみじい)かぁ。。


IMG_2542.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/10(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本ミツバチの話 | ホーム | ワクチン接種&フィラリア検査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/305-1cbde957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR