蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸のヘソクリ(^_^)

我が家には、蝉丸専用の財布があります。

飼い主が定期的にお金を入れる以外に、臨時収入もありm(__)m、

毎月の餌やおやつ代を支出してもそこそこの残高を維持しており、

蝉丸は、犬にしてはちょっとした小金持ちです。


でも、今日の話題は、その財布の中身ではありません。

発端は、この写真でした↓↓↓

(鼻の先に土がついています)
DSCN0126_050.jpg


何度かこういうことがあったので、「何でかなぁ~」と不思議に思っていたんですが、

やっと理由が判明しました。


蝉丸がヘソクリをしていたんです(^O^)

我が家では、毎日お昼前後に蝉丸におやつをあげています。

内容は、鳥のササミやビスケット(もちろん犬用です)、食パン等々色々ですが、

時々歯磨きを兼ねてアキレス腱や牛皮のガムをあげています。

蝉丸は牛皮のガムを一度に食べきれず、隠していたんです。


蝉丸にガムをあげた後に、飼い主は屋内に入り、

蝉丸の行動を窓越しにチェック。

すると、蝉丸はガムをくわえて、塀際にとことこと・・・・

ガムを口から離すと、前脚で地面を掘り始め、できたくぼみにガムを置き・・・・・

今度は脚を使わずに、鼻先でガムに土をかけ始めました。

かけ終わると、蝉丸の鼻先には見事に土がついています。


でもどうして脚を使わないのか・・・

食べ物を脚でいじっては駄目だと親にしつけられたんでしょうか(笑)

そんな訳はない!!蝉丸はそれほど行儀良くありません。

犬は脚では土を上手にコントロールできないようです(*^_^*)


庭にはほかにも何カ所か蝉丸が盛り土した痕跡がありました。

蝉丸の隙をついて、飼い主がチェックすると・・・やはり・・・

蝉丸のヘソクリ発見です\(^_^)/
DSCN0098_052.jpg

(蝉丸~ ヘソクリの在処を吐くんだぁ~~)
DSCN0123_049.jpg


蝉丸も緊急時に備えて、食料をヘソクリとして備蓄しているようです。

でも、我が家の倉庫には、蝉丸用の食料も常時相当備蓄してあります。

ドッグフード不足が起こってもへいちゃらです!!



(最近、蝉丸はマッサージに凝っています)
DSCN0210_045.jpg

(けっして虐めているわけではありません!!)
DSCN0211_046.jpg

(この通り、蝉丸は喜んでいます(*^_^*))
DSCN0212_047.jpg

(満足じゃぁ~~)
DSCN0215_048.jpg

(至福の時です)
DSCN0165_043.jpg


最近、散歩をしていると堤防の道ばたにヨモギをよく見かけます。

町中の和菓子屋さんの店頭には「草餅」も出回ってきました。

でも来年、再来年も「草餅」を安心して食べられるか判らなくなってきました(T.T)(T.T)(T.T)

ヨモギ(正確にはニガヨモギ)のことを、ウクライナ語で「チェルノブイリ」というそうです。


4月3日(日)に、蝉丸は生まれ故郷の山梨に出没します。

親兄弟に会えるかなぁo(;-_-メ;)o ワクワク


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/28(月) 06:15:42|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸、里帰りする(準備編) | ホーム | 地震(◎-◎)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/31-19a64cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR