蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

やっぱりハクビシン!!

IMG_2676.jpg


山の神が、ハクビシンらしい動物を見かけたのが、昨年の暮れの頃

半信半疑でいた飼い主の前に、そいつはついに現れました。


連休中の或る朝、飼い主が散歩を終え、

蝉丸と自宅近くまで差し掛かった時、

我が家の前の路地から、痩せた猫のような動物が出てきた。


どこか様子がおかしいと、じっと観察すると、

尻尾が異様に長く、地面と水平にクネクネと蛇のように動いている。

飼い主とそいつの距離は、だいたい10m。

こちらを向いた顔の中央には、縦に白い筋が入っている。


IMG_2665.jpg


向かいの建物の陰に入って行ったので、

蝉丸を連れ、反対側に回ってみると、塀の上に鎮座中。

距離は約3m。意外に愛くるしい顔で悪くない。

写真を撮ろうとしたけど、スッと消えてしまった。

帰って調べると、やっぱりハクビシン

夜行性で雑食・・・・とすると朝帰りだったのか?


最近、散歩中に蝉丸が隣の家のブロック塀の穴に顔を突っ込んで

盛んに匂いを嗅いでいるのは、ハクビシンの獣道だからかな?


IMG_2664.jpg


そして、昨日の朝、散歩帰りにまた見かけた。

今度は、自宅から少し離れた寺の山門あたりから出てきて、

道路を渡って消えていった。

時刻は、前回と同じ七時半。


春になると、野生動物の活動も活発になってくるのか・・・

wikipediaで見る限りでは、「道路をうろついている」等の理由で、

民間人が勝手に捕獲することはできないらしい。

一応、我が家の敷地内の建物には、

ハクビシンが入り込めるような隙間がないこと、

餌になるような果物や野菜はないことを確認。

木酢液を薄めて散布して、被害を受けないよう備えたい。


IMG_2661.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<抜け毛と格闘!! | ホーム | 犬用コインランドリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/310-8a511c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR