蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

サマーカットにしてきました(^^)


IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg

IMG_2797.jpg


暑さに慣れてきたのか、ここ数日、蝉丸の食欲が復活し、

朝から、もりもりとご飯を食べ始めました。

食欲がなくても心配だけど、ありすぎるのも考えもの。

とにかく、訳もなく元気です。


毎年、この季節になると、換毛も落ち着いてくるので、

今年も、シャンプーとちょっと短めにカットをすることにしました。

動物病院に予約を入れようとすると、誰もが同じことを考えるのか、

土日はしばらくは予約で一杯。

やっと10日先の平日夕方の時間を押さえることが出来たんです。

飼い主は、東京でお仕事中なので、トリミングは山の神にお任せです。


一昨年昨年のイメージを確認して、

今年は昨年より毛足を長くして、

尻尾の毛をもっとスマートにとリクエスト。


IMG_2798.jpg


そして、送られてきた蝉丸の画像をみた飼い主はビックリ!!!

尻尾が・・・・・・ライオンみたい。。。

山の神や娘たちには好評のようだけれど、

どうも馴染めない。。


IMG_2800.jpg

IMG_2799.jpg


犬のサマーカットには、賛否両論、

いろいろな意見があるので、飼い主も最初は躊躇(ためら)っていましたが、

虫や強い日差し・紫外線の対策には、散歩中、ベストを着せれば大丈夫だし、

蝉丸のいる室内は、よほどの猛暑でなければ、

人間でもエアコンなしで十分過ごせますので、冷えの心配もほとんどありません。

南アルプスの山中で育った甲斐犬には、

群馬の暑さは、とても負担になると思うので、

室内飼いがベースならば、サマーカットは「あり」だなというのが、

三年目に出た結論です。


IMG_2788.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/01(金) 07:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四万温泉 | ホーム | ドライブグッズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/317-f6e16312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR