蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

我が家のお盆

IMG_2927.jpg


今年から、11日が山の日になったせいで、

お盆の時期の人の移動が前倒しになったようです。

前日の10日夕方に東京から戻る電車は、

ほぼ満席で、賑やかな車内でした。


飼い主は、今年の栃木の実家のお盆は、

ご先祖様には申し訳ないけど、

本日14日に迎え盆と送り盆を一緒にすることになり、

菩提寺に卒塔婆を取りに行ったところ、

結構な数の卒塔婆がまだ残っていました。


IMG_2919.jpg


飼い主の実家あたりでは、

卒塔婆は迎え盆の前日12日に菩提寺から受け取り、

13日に迎え盆、16日が送り盆をすることが習慣になっています。

残った卒塔婆を見ると、東京を始め遠隔地のものが大半。

墓参りだけで、お盆を済ませてしまう家族が増えているんでしょうか。


IMG_2923.jpg


今年のお盆は、娘たちが交互に帰省するので、

その度に、蝉丸は別の娘にいじられて、ちょっと大変。

山の神の実家のお盆では、

朝、ご先祖様を迎えに出かける娘たちを見送りながら、散歩に出かけ、

散歩から戻ると同時に、娘たちを出迎え、

形だけではあるものの、迎え盆に参加する蝉丸です。


IMG_2922.jpg

IMG_2924.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/14(日) 18:18:18|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無為な夏休み? | ホーム | 可哀想だけど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/323-d990c3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR