蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

明治神宮 例祭

IMG_3568.jpg


11月3日の祭日は、群馬に帰らなかったので、

久しぶりに横浜にでも行こうかと東京の居宅を出て、

あまりの天候の良さに、明治神宮を通って原宿に出ようとしました。

参宮橋から明治神宮に入ると、ものすごい人混みです。

本殿に向かう参道脇では、合気道の演武中。

そして、その奥では古武術。柳生何々流とか、槍術とか。

結構年配の演武者に混じって、欧米系の人も見られます。

古武術とかは、海外の方が人気が高いのかもしれません。


IMG_3537.jpg

IMG_3556.jpg


そして、参道を挟んで反対側の芝生では、流鏑馬(やぶさめ)の準備中。

春に訪日したオバマ大統領もここで見たんですね。

係員に尋ねると、流鏑馬は午後1時くらいから開始とのこと。

まだ一時間以上あるので、どうしようかと考えながら本殿へ。

ちょうど七五三の時期なので、和服で参拝する人がかなりいる。

そして、海外からの観光客が、二、三割。

人混みで、本殿での参拝も行列を作っています。


IMG_3539.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3545.jpg


工事中だった神楽殿やその外の鳥居も新調されて、

銅版葺の屋根がキラキラ輝いています。

4年後の東京オリンピックの年が、鎮座百年に当たるので、

本殿の屋根も新しく葺き替える予定だそうで、

一枚3千円で、銅板奉納ができるようです。

銅板はすぐに錆びちゃうので、輝く屋根を見られるのは今のうちですね。


IMG_3549.jpg


その後、宝物殿に向かうと、直垂(ひたたれ)の装束の射手が、

百々手式(ももてしき)をやっていました。

十人の射手が、それぞれ10回矢を射るので、そう呼ばれるようです。

装束が、陽に映えて綺麗です。


流鏑馬まで、まだまだ時間があったので、

その後、いままで見たことがなかった御苑を散策。

500円です。

新宿御苑のような開放感はありませんが、静謐さに満ちています。

少し紅葉も始まっていました。


IMG_3570.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3573.jpg


やっと午後1時に近づいたので、会場に近づくと、

ちょうど流鏑馬奉納を行うため、本殿に向かう一行に遭遇。

若い女性の射手もいるようです。

武田流とのこと。

そして会場に向かうと、ものすごい観客で、、、

馬場が全く見えない。

それに、奉納が終了した後に、流鏑馬の演武を行うので、

開始時間は、早くても午後1時半と。


飼い主は、朝ごはんも軽くしか食べてなかったので、

途中、ひょっとこ踊り?や木遣り唄を唄う江戸火消しの行進を見てから、

北参道を抜けて西新宿へご飯を食べにいきました。


IMG_3562.jpg

IMG_3576.jpg


流鏑馬を見るには、一時間前から場所取りが必要です。

それに流鏑馬が終わった後には、火縄銃の演武もあるようです。

来年は、計画を立てて、ぜひ流鏑馬を見たいものです。


今回は、蝉丸とは全く関係ないお話でした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/05(土) 16:16:16|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬の日 | ホーム | 掘りごたつ稼働開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/335-ec595196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR