蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の日

IMG_3595.jpg


11月1日は、「犬の日」だそうです。

単純に「ワン、ワン、ワン」の語呂合わせ。

昭和62年に、日本ペットフード協会が定めたそうです。

では、「猫の日」はあるかと調べてみると、日本では、

「にゃーにゃーにゃー」の2月22日と

日本招猫倶楽部が決めた9月28日(「招き猫の日」)があるようです。


IMG_3596.jpg


そんな「犬の日」に因(ちな)んだかどうかわからないけど、

いつも蝉丸を気遣っていただいている方から、

大量のオヤツをいただきました。

中でも、「北の極 エゾシカやわらかステーキ」が美味しそう。

我が家に持ち帰ったら、山の神が手にとってじっと見ていた。


IMG_3584.jpg


ちょうど週末が恒例の肉の日だったので、

蝉丸の夕飯に食べさせてみることにしました。

飼い主も鹿肉は好きだけれど、

ジビエは、捕獲した後の解体処理をキチンと行わないと、

獣の臭みが肉に残るときがあり、当たり外れがあります。

このステーキは、開封すると、大和煮っぽい匂いがして美味しそう。

スプーンの背で押すと、肉の繊維がほろほろと崩れます。

一袋200kcalだったので、牛肉を追加し、

炊きたての新米とあわせて夕飯が完成。


IMG_3589.jpg


肉の匂いに興奮する蝉丸を押さえ、

山の神が、「ご馳走だから、ゆっくり味わって食べるのよ!!」と

蝉丸に言い聞かせるも叶わず、

1分もかからずに完食。


IMG_3592.jpg


食後の蝉丸は、満足げに顔を前脚で撫で回すと、

両脚を大きく投げ出して、寝てしまいました。


蝉丸に代わり、「ご馳走様でした m(_ _)m m(_ _)m 」


IMG_3597.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/06(日) 10:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ただいま!シュシュ | ホーム | 明治神宮 例祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/336-7ee8cdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR