蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、里帰りする(おまけ編)

さて、甲斐犬展覧会を後に、蝉丸一行は宿泊場所の「芦安温泉」に向かいます。

芦安温泉は、韮崎市の南西約20km、南アルプス市にあります。


会場から、山間の渓流沿いを遡り、約40分。

芦安温泉に入りました。

温泉の入り口には、「甲斐犬の里」と書いた看板が・・・何だ ( ・_・;) ( ・_・;) ( ・_・;)

ペットと宿泊可能な宿で、会場に比較的近いということで芦安温泉の宿を取ったのですが、

何と偶然・・・・蝉丸のご先祖様の故郷でした。。


芦安温泉での宿泊先は、ペンション「北地蔵」さん。


この近辺で(多分)唯一ペット受け入れ可。

当日の宿泊客は、我が家の4人+1匹だけです。

貸し切りだぁ~~(*^_^*)


でも、甲斐犬展覧会に来ていた人の中には、福岡や神戸、その他遠方の方がいましたが、

いったいどこに泊まるんでしょうか・・・

まぁ余計なことか<_o_>


「北地蔵」さんに到着し、蝉丸をゲージに入れ、部屋に運ぼうとすると、

「今日は他の宿泊客がいないので、リードでつないだまま、部屋に連れて行ってもいいですよ」と。。

でも、もし蝉丸が廊下などでオシッコをしちゃったらまずいので、

飼い主が蝉丸を脇に抱え、部屋に向かいます。

部屋は、和室と洋室のコネクトルーム。

蝉丸は洋室の床にシーツを敷いて無事チェックインです(*^_^*)

今日は200km以上の移動と、たくさんの甲斐犬にあったせいか、蝉丸も疲れ気味。。

散歩がてらのトイレと食事の後は、早々にお休みモードです。

(最初は興味深そうに部屋を見ていましたが・・・)
DSCN0352_072.jpg

(次第に睡魔が襲ってきたようで・・)
DSCN0347_073.jpg

(ご飯の後は、早くもお休みなさいです<_o_>)
DSCN0356_074.jpg


あまり早く寝てしまうと、朝が大変なんだけど・・・・

と思いながらも、飼い主一家は、のんびりと夕食&温泉を楽しめました。

掛け流し、アルカリ性の良い温泉です。


そして、翌朝・・・・

飼い主の耳元で、「ハァハァハァ・・・」と、顔に吐息がかかります(!_+)

目を開けると、蝉丸の黒い顔がすぐ隣に・・・

思わずびっくりして頭がしゃっきとしました。


そういえば、昨晩、ベッドの足元の方にいる蝉丸を見ながら(ベッドで寝る方向を反対にして)、

飼い主は寝てしまったんです。


まだ5時を少しまわったばかりです。。。。。


それから蝉丸をかまったり、部屋の中を散歩させたりして、家族の顰蹙(ひんしゅく)と苦情を浴びて、

6時から早朝の散歩に出かけました。


前夜にペンションの主人が、「この辺には猿や鹿、猪がでるから、犬も興奮するようです」

と言っていたんですが、案の定。。。 蝉丸は絶好調です。

いつもより強く飼い主を引っ張り、山の中に入っていこうとして、大変な散歩でした。

崖の方に動くものがいるので、目をこらすと日本鹿の群れが10頭ほどで移動しています。

食事場所への移動でしょう。

さすが芦安温泉は、南アルプスへの登山口らしく、秘境の雰囲気一杯でした。

(ペンション周辺です)
DSCN0367_081.jpg

(あちこちにマーキング(*^_^*))
DSCN0375_076.jpg

(後を追いかけるのが大変・・)
DSCN0381_077.jpg


そういえば「北地蔵」というペンションの名前は、主人が北海道出身ということと、

南アルプスにある「北岳(日本で富士山の次に高い山)」と「地蔵が岳」に由来するようです。

美味しい朝食後、ペンションを10時にチェックアウト。

蝉丸を抱っこして記念撮影もしちゃいました。
(左側の「南アルプス日記」をクリックです)


途中、ワイナリーに寄る予定でしたが、計画停電の影響でお休みとのこと・・・残念・・・


でも、我が家の家族は、飼い主の意に沿わず、買い物やらであちこちを巡り回ります。

蝉丸のマーキングのようです。

群馬では久しくお目にかかっていない納豆も山梨では豊富に出回っており、大量にゲット。。 

買い占めはいかん!!!

ようやく夕方6時に帰宅できました。

(休業中のサントリー登美の丘ワイナリー近く(T.T))
DSCN0388_079.jpg

(清里の「みちの駅」)
DSCN0400_080.jpg

なかなか楽しい経験でした。

早速甲斐犬源友会のK代表の紹介をいただいて、甲斐犬愛護会に入会することにしました。

適うことなら、10月の展覧会に蝉丸を出陳させたいものです。

ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/10(日) 18:59:32|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジェラシー | ホーム | 蝉丸、里帰りする(本編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/34-057cb93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (359)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (356)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR