蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

見つめ合いたいのに・・・

IMG_3915.jpg


別に、飼い主が山の神と見つめ合いたいわけではありません!!


山の神とランチに出かけた帰りの車の中、

突然、山の神が、

「ほらっ、ああいうのっていいよねぇ〜〜」

見ると、初老の女性とレトリバーらしき犬の組み合わせ。


交差点で信号待ちの最中、

ワンちゃんはお座りをして、女性を見上げている。

そして、交差点を渡り始めると、女性より少し前を歩きながら、

途中、気遣うように振り向いて、女性を見上げ、

女性も犬を見つめて、何か声をかけている様子。

そんな様子が、山の神には羨ましくて仕方がないらしい。


IMG_3911.jpg

IMG_3909.jpg


そういえば、科学雑誌の「サイエンス」で

こんな研究結果が発表された。

人間と犬との絆は、母と子の絆に似ている


簡単に言うと、人と犬の視覚的コンタクトを増加させると、

ある種の癒し系ホルモンの分泌がお互いに増加するらしい。。


「散歩のときなんて、蝉丸のお尻の穴を見てるばっかりだよ。」

「蝉丸が見つめてくれるのは、オヤツとご飯のときだけ。」

なるほど、飼い主にも思い当たることはたくさんあるけど、

食欲を介さないと蝉丸とのアイコンタクトはなかなか成立しないなぁ〜

あとは、散歩を催促する時だけかぁ。。


IMG_3916.jpg


でも、我が家に来る前、4歳近くなるまで、時には山の中を勝手気ままに駆け回り、

腹が空かないと帰ってこなかったらしい蝉丸に、

今更、無償のアイコンタクトを求めるのは無理かもしれない。


雪の朝、ウンチが近いのか、

膨れ上がる蝉丸の尻の穴を眺めながら、

思案する飼い主です。


IMG_3906.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見事に転けた!! | ホーム | 我が物顔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/345-36ec2127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (359)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (356)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR