蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ジェラシー

ここ数日、ポカポカ陽気が続いて、我が家は春真っ盛りです。

(満開です)
DSCN0424_082.jpg


花も満開ならば、庭には雑草も勢いよくはびこってきています。


蝉丸の活動範囲には、そこいら中から体に付けてきた草の実が芽吹いてきて、

蝉丸が提供する窒素系肥料のおかげか、ここ数日の間にぐんぐん大きくなってしまいました。


ということで、休日を利用して、飼い主は庭の草むしりに精を出すことになりました(-_-;)

今日もポカポカ陽気で、蝉丸は朝食後には日陰で寝そべっています。

飼い主が草むしり用具一式を揃えて、庭掃除を始めても、蝉丸は素知らぬ顔。


蝉丸の活動範囲に生えていた芝は、既にかなりハゲいるのに、

雑草だけはしっかりと根を張っています。 さすが雑草!!

30分も雑草と格闘すると、腰も痛くなるし、草をむしる指先も痛くなってきた・・・・・

それに、ちょっとここの草はオシッコくさいぞ<_o_><_o_>


蝉丸は、額に汗をかいて作業する飼い主を横目に長々と寝そべっています。

「蝉丸!!」

全く期待はしていなかったんですが、少しは苦労を分かち合おうと思い、蝉丸を呼び寄せると、

蝉丸は、自分の頭を盛んに飼い主の手に押しつけてきます。

「いい子、いい子」して欲しいんでしょう。


暑くて腰も痛くなってきている飼い主は、そんな蝉丸を無視して背を向けると・・・・

今度は飼い主の尻に頭を押しつけてきます( ・_・;)( ・_・;)( ・_・;)


こ、これはいったい、、、何のサインだ・・・・・

蝉丸は牝犬の尻の匂いを嗅ぐことはありますが・・・・・

飼い主は、人間です。。 牡♂です。。

何か気になる匂いでも・・・ 

かえってこっちが気になってしまいます<_o_><_o_><_o_>

クンクンクン。。。。。。草むしりの邪魔です。

「猫の手」は借りたいですけど、「蝉丸の手」は借りられそうにありません。


そんなこんなで、蝉丸と戯れながら、庭掃除も終わりかけたとき・・・・

飼い主の視界の端っこに黒い犬が現れました。

我が家に面した道路の向こう側を、リードを付けたまま、トコトコと・・・・

誰もリードを持っていません・・・・


脱走犬です。蝉丸????

一瞬、蝉丸かと思いましたが、蝉丸は飼い主の後ろに控えています・・


蝉丸の脱走を何度も経験しているため、飼い主の心配もよく判ります。

そこで、脱走犬の確保にダッシュしました。

脱走犬は、我が家から100㍍くらいにある京風の甘味処の前で追いつきました。

周辺をクンクンと嗅ぎ回っているところを無事確保。

よく見ると、この脱走犬、 なんだか見たことのある犬です。甲斐犬のようです。

道理で蝉丸に似ているわけです。


さて、脱走犬を確保したのはいいんですが、これからどうしよう???

とりあえず飼い主を捜さないといけないんで、脱走犬が歩いてきた方向に戻っていくと・・・

我が家の前を通ると、蝉丸がその姿を目に止めて、

「ワォ~ン、ワォ~ン、ワォ~ン、ワォ~ン」と、いつもと違った様子で激しく吠えます。


取り急ぎ、脱走犬を何とかしないといけないんで、

飼い主は蝉丸を無視して、近所の商店や食堂で、「この犬の飼い主知りませんかぁ??」と。。。

・・・・・・・・なかなか判りません。


困った、困った。。

そんなときに郵便配達のお兄さんのバイクが向こうに見えました。


実はこのお兄さん、蝉丸のファンで、「良い犬ですねぇ」といつも褒めてくれます。

犬好きです。

でも蝉丸はいつもお兄さんに吠えかかっていますm(__)m


郵便配達をしているんで近辺の犬には詳しいだろうと尋ねてみると、

すかさず、「この犬は、●●さん宅の犬です。」 おまけに「視力が弱いようですねぇ」と。。。。

さすが・・

そこで●●さん宅に向かう途中、

脱走犬を捜索していた飼い主と遭遇し、無事に引き渡すことができました。

あの甲斐爺です。

話をするととても良い人でした(*^_^*)

脱走犬はやはり視力が弱いようです。


そして、我が家に戻ると、蝉丸が激しく飼い主の匂いを嗅いだり(尻ではありません)、

頭をすり寄せてきたり・・・・・   しばらく大変でしたm(__)m


う~ん・・・・・・・・・・

飼い主が他の犬(それも甲斐犬!!)を連れているのを見たんで、

蝉丸は、飼い主が心変わりをしたとでも思ったんでしょうか。。


甲斐犬は、「一代一主」と言われていますけど、

飼い主に対しても、「一代一犬」を要求しているのかもしれません。

蝉丸に嫉妬されちゃったようです。。


そんな蝉丸が可愛くなって、今日はオヤツをサービスしちゃいました(*^_^*)

(散歩中、相変わらず辺りをクンクンと、、)
DSCN0429_083.jpg

(唾液が泡になって顔面に・・・いつもはもっと凄いです)
DSCN0430_084.jpg

(散歩帰り・・堤防から降りようといっても抵抗します)
DSCN0444_085.jpg

(散歩中、最近気になる柴犬?です)
DSCN0445_086.jpg

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/17(日) 21:21:23|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五十肩>_ | ホーム | 蝉丸、里帰りする(おまけ編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/36-123046e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR