蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

五十肩>_<

昨年7月に蝉丸を飼い始めた頃、

飼い主はまだ勝手がわからずに、

蝉丸が走るのに併せて一緒に走っていました。


ある時調子に乗って、短い距離ですけど全力疾走していたときのこと、

蝉丸は何を思ったのか、道ばたに立っている電柱の向こう側を、

そして飼い主は電柱のこちら側を全力で走り抜けました。


「ガツッ」

当然のことながら、リードが電柱に引っかかり、

飼い主は急に止まることもできずに、

右腕を後ろに持って行かれてしまいました。

グキッ・・・・・ 肩が・・・・ 

関節技が見事に決まってしまいました。

足首を十回分捻挫したような痛みです>_<


それ以降、肩を痛めないように、

散歩中に蝉丸を観察し、対策を考えてきました(^_^)3 (^_^)3


まず、前方に犬がいるときは要注意で、あらかじめリードをしっかり確保。

蝉丸が犬をめがけて猛然とダッシュしても大丈夫なように腕に力を入れておきます。


また、蝉丸とジョギング中は、リードを少し手に巻き付けておいて、

蝉末がストップしたら、すかさずリリース。

飼い主がストップするまでの距離に少し余裕ができます(*^_^*)


更には立ち止まってクンクンしている蝉丸が、

突然、飼い主の背後に回り込むとき、

これをやられると刑事が犯人の後ろ手をねじり上げて捕まえるときのようで、

肩にかなりの痛みが生じます。

飼い主は最初はなかなか為す術がなかったんですが、

最近では・・・・・その場で右足を軸にクルリと270度回転・・・

バレリーナみたいです・・・・肩のねじれを回避。

これでオーケーです。


でも、先日クルリとやったところ、

後方から散歩してきた二人組のおばあさんと目があって、

・・・・・ビックリしていました・・・・変なおじさんかなぁ~


それ以来、回転の切れが悪くなってしまいました<_o_>

そんなこんなで最近ようやく肩の痛みも和らいできました(^^/(¨)(^^/(¨)

(気になる匂いでもあるのか、リードを引いても動きません。首輪がとれそうです。)
DSCN0461_089.jpg

(階段を下りたくて、激しく抵抗。)
DSCN0459_088.jpg

(階段を下りて河原に行くと、すぐにご機嫌です。)
DSCN0447_090.jpg


でも、「手が肩の高さ以上に上げられない」「手が後ろに回らない」

「肩の痛みでシャツを脱げない」等々・・・・これって、「五十肩」の症状です。

なかなか治癒しなかったのは、五十肩を誘発していたからなんでしょうか???

よくわかりませんが、ようやく痛みを気にせずに寝返りが打てるようになってきました(*^_^*)

半年かかって、ようやく快方に・・・・

五十肩・・・・甘く見ると大変です(´ヘ`;)ハァ


そういえば、昨日は統一地方選の投票日前日。

夕方、蝉丸と散歩をしていると、交差点で「○○で~~す。よろしくお願いしま~す。」

と拡声器を通じた声が聞こえてきました。

蝉丸は興奮して、「うぅぅ~ うぅぅ~ うぅぅ~ うぅぅ~」

大音量に警戒しちゃったんでしょう。。

候補者の脇に立っているのぼりを見ると、縦書きのアルファベットで「ONO」と。

桐生はお年寄りが多いのに、それじゃぁ読めないでしょう!!

「Oh、No!!」ですわ。


(前回に引き続き・・近づいても吠えない行儀の良さが気になる・・)
DSCN0456_087.jpg

(散歩の最後に水をたっぷり補給。鼻先にも水滴がついてます。)
DSCN0454_092.jpg

(夕飯までもうちょっと・・待つんだぞ!!)
DSCN0408_091.jpg

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 21:03:38|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歯磨きに挑戦!! | ホーム | ジェラシー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/37-2143c8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (351)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (348)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR