蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の十戒、猫の十戒

IMG_4966.jpg


暑い、暑い。

ここ数日は、胡瓜に味噌マヨネーズをつけて、

丸かじりする生活を送っている飼い主です。


昨日、今日と飼い主は頑張って朝4時に起きて、蝉丸と散歩をしてきました。

蝉丸はまだ眠そうで、大きな欠伸をしていたけど、

空が白みかけて、空気もまだ爽やかで、

動くものといえば、新聞を配達する人と野良猫くらい。

気持ちよく散歩できましたけど、昨日などは帰宅してから眠くなって、

蝉丸共々9時くらいまで、二度寝をしてしまいました。

今週末は、山の神が東京に出かけているので、

掃除、洗濯と蝉丸の世話で、ちょっとせわしない飼い主です。


IMG_4974.jpg

IMG_4969.jpg


最近、SNSで「犬の十戒、猫の十戒」なるものが流れてきました。

「犬の十戒」だけ、以下に転載しておきます。

********************

第一戒 私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。


第二戒 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。


第三戒 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。


第四戒 私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。


第五戒 私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。


第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。


第七戒 私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください―私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。


第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。


第九戒 私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。


第十戒 私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです―だって、私はあなたが大好きなんですから。

********************

蝉丸の飼い主としては、改めて身につまされるものがあります。

それに比べて、お猫様の偉さが際立っているぞ(笑)

今日はブログをちょっと手抜きして、

自戒を込めて蝉丸のお世話に専念します。


IMG_4973.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/23(日) 06:06:06|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11歳になりました。 | ホーム | 雷レーダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/372-cf0b4153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR