蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、突然倒れて検査入院する。

IMG_5098.jpg


11歳の誕生日をお祝いした3日後、月末の月曜日午後。

飼い主が、群馬での仕事を終え、東京に向かう準備をしていたとき、

立ち上がった蝉丸が、歩きだしたがヨロヨロしている。

その場でクルクル回り始めたけど、

千鳥足状態で、自分で動きをコントロールできていない。

「蝉丸、どうした!!」

慌てて駆け寄った飼い主は、倒れそうな蝉丸を下から抱え上げ、

その場に寝かせたけど、左前脚が痙攣して、

呼吸もぜいぜいと荒くなっている。


さっきお昼にお弁当を買ってきた飼い主は、

蝉丸が物欲しげな顔で、傍にお座りしているので、少しおすそ分けしてあげた。

その中に毒になるような物がないか思い浮かべたが、

ごはんと鮭の切れ端だから問題ないはず。


しばらく山の神と体を擦ってあげながら様子を見ていると、

呼吸は落ち着いてきたが、立とうとしてもよろけてしまう。

これまでにも、時々脚を引きずるように歩くことはあったけど、

今日の症状は、いつもと全く様子が異なっている。


IMG_5102.jpg


動物病院の診察は午後4時からだけど、念のため電話して症状を説明すると、

時間外診察(つまり、診察料金が加算される)でよければ連れてきてくださいと。

蝉丸を飼い主が抱きかかえ、山の神の運転で病院についたのが午後2時過ぎ。

すぐに診察してもらったが、触診や瞳孔を覗いても原因がはっきりしない。

床を歩かせると、まだヨロヨロと歩くものの、先ほどより良くなっている感じ。

そこで、一泊入院させて、血液検査やレントゲン検査を一通りしてもらうことに。

言うなれば、犬の人間ドック、ドッグドックです。

先生の推測によれば、脚に何らかの支障があるか、

又は脳に問題があるのではとのこと。


IMG_5099.jpg


「脳ってことは、脳梗塞かぁ。障害が残ったらかわいそうだなぁ。」

などと考えながら、暗い気分で帰路についたのでした。


翌日、蝉丸を気にかけつつ東京に向かった飼い主は、

山の神からの連絡を待っていると、お昼頃に、

「無事退院。レントゲン、血液検査で異常無し。

点滴と痛み止めの注射で元気になりました。

これから帰って、オヤツあげま〜〜す。」との連絡あり。


ホッとした矢先、また山の神から連絡あり。

「家に着いたら、前脚がおかしくなってる。前脚を地面につけられない。」

山の神が、すぐさま病院に連絡したところ、先生が、

「前脚がおかしいのは、脳が原因であることが多い。

1〜2日様子を見てから連れてきてください。」と。


IMG_5103.jpg


そして、金曜日、通院したところ、

消炎鎮痛と血液サラサラ効果がある、「オンシオール」という薬を処方され、

しばらくの間、週一回の通院を続けることになりました。

脚と脳のどちらに原因があるのだか・・・


最初に倒れた時に、左半身が麻痺しているような気がしたので、

調べたところ、素人判断だけれど、

脳梗塞の前段階の症状(一過性脳虚血発作)に似ているし・・・

今日現在では、普通に歩けるようになったものの、

しばらくの間は、じっくりと経過観察です。

今日も旨い肉をたべさせようっと。


IMG_5104.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/05(土) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<経過観察中。 | ホーム | 11歳になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/374-15982902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR