蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

経過観察中。

IMG_5108.jpg


蝉丸が突然倒れてから、2週間。

投薬のおかげか、ほぼ普通に歩けるようになったけど、

散歩中、よく観察すると、少し脚を引きずるときがある。

また、投薬と関係があるかどうか不明だが、

月曜と火曜の早朝らしいが、

室内で、大きい方を粗相してしまった。

幸い安物のカーペットの上だったので、

汚れた部分を切り取って、

そのまま虫食い状態で使用中。

一時的になくなった食欲も、今では普通に戻っている。


IMG_5105.jpg


昨日、蝉丸を連れて通院し、診察してもらった。

診察台に蝉丸を乗せ、先生が後ろに立ち、

蝉丸の4本の脚先を後方に折り曲げ、

戻り具合をチェックしてみると、右後脚の反応が鈍い。

先日の症状と考え合わせると、

脳血管よりは頚椎や胸椎のヘルニアの可能性があるとのこと。

全身麻酔をかけて、CTやMRIで検査すれば、

原因がわかると思うが、蝉丸の年齢を考えると、

無理せず、もうしばらく様子を見ましょうということになった。


IMG_5116.jpg


そういえば蝉丸を室外で飼っていた頃は、

郵便局や宅配がくると、係留ロープがちぎれそうな勢いで走り寄り、

首に相当な負担がかかっていた。

歳とともに、そうした負担がでてきたのかも・・・


IMG_5125.jpg


蝉丸にとっては不満だろうが、散歩は必要最低限に。

そして、首への負担を避けるため、

夜の散歩で使用していた首輪は、今後使用禁止しハーネス専門に。

まだまだ続く経過観察です。


IMG_5129.jpg


最近、蝉丸はダイソンだけでなく、孫の手もお気に入り(^ ^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/13(日) 07:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 蝉丸、突然倒れて検査入院する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/375-3e65c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR