蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

歯磨きに挑戦!!

先月、山梨に甲斐犬の展覧会を見学に行った際に、

色々な方から甲斐犬の飼い方についてアドバイスをいただきました。

①ペットを美容室に連れて行ってはいけない。
  薬品で毛並みが悪くなる。勝手に毛をカットされることがある。
  自宅でシャンプーをすれば、それで十分。

②ブラッシングは、換毛期には毎日行った方が良いが、通常は一週間に一回くらいで十分。

③餌は缶詰などの半固形のものではなく、普通の粒状のペットフードで良い。
  柔らかいものを食べさせるとアゴが弱くなるし、虫歯になる。

④牛の骨など、あまり堅いものは食べさせてはいけない。
  歯(牙)が欠けてしまうことがある。

などなどでした。


受けとめ方は色々ですが、永年甲斐犬を飼育してきた方々の貴重な意見なので参考にしなければ・・・

と思いながら、飼い主が一番気になったのが・・・「歯」


「芸能人は歯が命」

一昔前に流行った「アパガード」のCMじゃありませんが、

「甲斐犬も歯が命」

展覧会では、牙と歯並びは重要なチェックポイントです。

それに、蝉丸の歯がすこし茶色くなっているのが気になっていたんです。


早速東京に行った折に、ペットショップで犬用の歯磨きグッズを探索。

歯ブラシや歯磨きタオルをチェック。。。

歯ブラシは・・・・人間用と同じ、少し柄が太いだけ。。

歯磨きタオルは・・・・普通のガーゼのよう・・・なのに・・・なんだか高いぞ!!

それに、普通の歯ブラシとタオルで十分代用できる!!

ということで、おやつのみを買って退散しました(^^ゞ


そして連休に入って、いよいよ蝉丸の歯磨きに挑戦!!

まず、おやつをたくさんあげて、蝉丸を機嫌よくさせてから、歯ブラシで歯磨きに挑戦です。。

(今日のオヤツは鳥のジャーキー)
DSCN0476_099.jpg

(イテッ 指まで食べるな!!)
DSCN0468_096.jpg

(前歯というか、牙の根元が汚れている・・)
DSCN0473_098.jpg


蝉丸をお座りさせて、口元に歯ブラシを近づけると、

「ガブッ」 

蝉丸は、何を思ったか歯ブラシに食いつきます。

歯ブラシを口から引き抜いて、もう一度挑戦しても・・・

「ガブッ」

蝉丸を横倒しにして、体を膝で押さえ込んで、無理に口に歯ブラシを入れようとすると、

「ガォ~ォ~ォ~ォ~ン」

大暴れして、体を膝から外して逃げちゃいました。


・・・・・やっぱり無理矢理はいけません・・・・m(__)m m(__)m

イソップ寓話じゃありませんが、「北風と太陽」です。

ちょっと反省し、飼い主は今度は「太陽」になることに・・・


もう一度おやつをあげて、蝉丸の警戒心を解き、

既に蝉丸の嫌われ者となった歯ブラシを遠ざけ、

今度は厚手のガーゼでできた、古~い(多分)娘のベビー肌着を指に巻いて・・・・

再度歯磨きに挑戦です。


(蝉丸、、ジタバタするんじゃない。。 あっ、今度は太陽でしたm(__)m)
DSCN0479_100.jpg


アゴを押さえて、唇の裏と歯茎の間に沿って、ガーゼを巻いた指を入れていきます。

「フンッ、フンッ」

蝉丸は少し嫌がりましたが、意外と簡単に受け入れてくれます。

そのまま歯茎に沿って、歯の表側を「ゴシッゴシッゴシッゴシッゴシッ」と。。。

順調です。。。

右側も左側も、奥までしっかりと磨くというかこすることができました

(猿ぐつわ、いやっ犬ぐつわ(笑) こんな具合に歯磨きです)
DSCN0478_101.jpg


手と腕は蝉丸の涎だらけ(笑)

やっぱりスキンシップが大事なんでしょう(*^_^*)

次に蝉丸の口をこじ開けて、歯の裏側を磨こうとしましたが・・・・

蝉丸はかたくなに口を閉じたまま。。

一度に完全な歯磨きをしようというのは甘かったです。

今日は蝉丸とのスキンシップも限界のよう

とりあえず、歯磨きの第一歩を無事に終えたので、これでよしとします。

蝉丸をたくさん撫でて、本日の歯磨きは終了です。

次回は、歯の裏側も制覇したいものです。

それにしても、蝉丸の涎が乾いた後の腕がかゆいのはなぜ?????

かっ、かっ、かゆい・・・・・


(昼寝というか・・朝寝をしていたのに・・・)
DSCN0463_093.jpg

(寝飽きたのか、突如ドアの窓ガラス越しに家の中をチェック!!)
DSCN0474_095.jpg

(オヤツくれ!! 散歩の時間だぞ!!  激しく催促です)
DSCN0464_094.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/01(日) 20:20:54|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉丸、予防注射を受ける >_ | ホーム | 五十肩>_>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/38-9f232513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR