蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

Amexを不正利用されちゃった!!

IMG_5209.jpg


屋外に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになってきて、

秋も間近といったところでしょうか。


先週水曜日の夜、東京のマンションでくつろいでいると、

山の神から着信あり。

「クレジットカード会社から連絡があり、電話欲しいんだって!!」と。

何かと思い、教えられた番号に電話してみると、

カード会社の担当から、カードの利用履歴を尋ねられた。

「本日、○○で○万円、△△で△万円、◽︎◽︎で◽︎万円の買い物をされましたか?」

当日は、Amexカードを使った記憶がないのでその旨を伝えると、

「カードの不正利用と思われますので、カードを無効にし、再発行いたします。」

合計10万円くらいの不正利用分は、もちろん請求しないとのこと。


IMG_5210.jpg


どこでカード情報が漏れたのか??

ここ一カ月の利用履歴を確認すると、Amazon、地元のスーパー、

それに蝉丸のハーネスを買う時に使っている。

不正利用されたAmexカードは、飼い主のメインカードだけど、

幸いなことに、公共料金などの家計費は別のカードで支払っているし、

Amexカード情報を登録してあるサイトは、

Amazonやヨドバシ、NETFLIXなど5つ位だから後処理は比較的簡単。

カード会社はこういった不正利用をどうやって見抜くのか?

年会費無料のカードでも対応は同じなのか?

初めての経験だけど、いろいろな疑問がわいてきた(笑)


IMG_5212.jpg


そして今回の三連休、急カーブしてきた台風のせいで、雨風に祟られそう。

昨日は、実家の墓掃除と庭掃除に明け暮れ、

今日は、朝の散歩では、急な雨で飼い主・蝉丸ともびしょ濡れに。

今夜にかけて、群馬でも風が強くなってくるようなので、

これから家の周りをチェック予定。

蝉丸の膿皮症の後は、まだ禿げているけど、

カサブタになり、経過は順調そうでホッとしている飼い主です。


IMG_5213.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/17(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ひよっこ」ロスになりそうで・・・ | ホーム | 自傷行為か単なる怪我か??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/380-5c075ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR