蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸、予防注射を受ける >_<

ここのところ、暖かい陽気が続いています。

毛むくじゃらの蝉丸にとっては、つらい季節の到来間近です。

そして、これからの暑さとともに気をつけなければいけないのが、蚊=フィラリアです。


ということで、休日を利用して、混合ワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに動物病院にいきました。


昨年の秋に、我が家に近い動物病院をかかりつけの病院にしようかと考えたんですが、

ペットホテルや、(今後利用するかどうかわかりませんが)トリミングも行っているこの病院に変更。

今のシーズンは、狂犬病の予防接種もあるためか、日曜日も診療しているようです。


早速蝉丸を車に乗せて、病院にGO!!

山梨に行ってから、蝉丸も車にだいぶ慣れたのか、ゲージなしでも後席に行儀良くお座りしています。


病院に到着した蝉丸は、消毒薬の匂いに敏感に反応して、玄関から中に入るのに及び腰。

しかし、リノリウムの床をズルズルと、中に引きずり込まれます。

リノリウムの床って、滑りやすいから、こうしたときに便利ですね


幸いにも待合室には誰もおらず、蝉丸はすぐに診察室に・・・・

・・・ズル・・・ズル・・・ズル・・・・・・

診察台を目にした蝉丸はおもむろにUターン、でも既にドアは閉じられています。


蝉丸を抱っこして診察台に乗せると、飼い主は後ろに下がり、

2名の看護婦さんが蝉丸の体を押さえます。

蝉丸は緊張からか、鼓動がバクバク、呼吸もハァハァと荒くなっています。

バクバク、ハァハァ・・・バクバク、ハァハァ・・・

去年の狂犬病注射の時と一緒です。病院嫌いなんでしょう。


先生が入ってきて、いよいよ診療開始です。

蝉丸もすでに覚悟を決めたのか、うなだれたまま動きません。

(覚悟を決めた蝉丸  注射の時以外は撮影OKでした)
DSCN0480_105.jpg


フィラリア予防の投薬のための血液検査と、9種混合ワクチンの注射を行います。

採血や注射は、アッという間に完了。

手際が良く、蝉丸も痛みを感じる暇が無かったんじゃないでしょうか(*^_^*)


「ハイ、これで終わりです。」


先生がそう言うと、雰囲気で察した蝉丸は、診察台から飛び降りようと・・・・

現金なヤツ。。。

(退散しようとする蝉丸を看護婦さんがブロック。 コラッ!)
DSCN0482_106.jpg


蝉丸の体重は11.7キログラム(少し増加気味)、採血結果も異常なしです。


その後飼い主は、診察室を出たがる蝉丸を両足で挟み込んで先生と少し雑談を。


すると意外なことが判明しました。

蝉丸が以前かかりつけだった高崎の動物病院の院長と、ここの先生は旧知の仲、

月に一度くらいの行き来があるそうです。 奇遇です。


色々と話が弾んだついでに、先週、蝉丸の歯磨きを行った際に、

どうして飼い主の腕が痒くなったのかを尋ねました。


「蝉丸の口の中に雑菌がたくさん繁殖していて、飼い主の腕に感染したんじゃないか。」とか、

「蝉丸の超強力な消化液で、飼い主の皮膚がほんの少し溶けたんじゃないか。」って考えていたんです(笑)


すると答えは、「蝉丸の剛毛が皮膚に刺さって軽い炎症を起こした」とのこと。

蝉丸の体毛は、ダブルコートといって、

体を保護する上毛(剛毛)と体温を調整する下毛(柔毛)の2種類の毛が生えており、

先端が細く尖った剛毛が、飼い主の腕の内側の柔らかい皮膚に刺さって炎症を起こしたようです。


なるほど~~~ガッテン


そういえば、1~2時間で痒みがとれたので、アレルギーではなく、

ましてや皮膚が溶けちゃったぁ~なんていうことはありえないようです。

原因が判明してスッキリσ(^^)


それにしても、これからの季節、人間はシングルコートで良かったですネ。

飼い主はシングルハーフかな(ニヤッ)

蝉丸のダブルコートは暑そうです

くだらないことにニヤッとしていないで、これからの暑さ対策を考えてあげないと・・・・・


(きょうも歯磨き継続中(*^_^*))
DSCN0498_103.jpg

(散歩中は必ず水分補給!!勿論飼い主もです。)
DSCN0494_102.jpg

(オヤツを待ってます
DSCN0496_104.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/07(土) 19:49:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝の呼び声(-.-) | ホーム | 歯磨きに挑戦!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/39-8b8a2da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (359)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (356)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR