FC2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

めでたき哉!!

IMG_0079.jpg


先日の降雪では、我が家周辺でも25cmほど降り積もり、

翌日は、飼い主も久しぶりに雪かきで汗を流しました。

蝉丸も雪を見るとテンションが上がるようで、

ぴょんぴょんと跳ねるように散歩しては、

雪の上に黄色いシミをつけ回っていました(笑)

その後も寒い日が続いて、日陰にはまだたくさんの雪が残っていて、寒々しい限り。

蝉丸も散歩を終えると、パネルヒーターの脇で寝そべる毎日です。


IMG_0090.jpg


ところで、飼い主に、ついに初孫が誕生しました。

金曜日の朝、二女より、「これから入院しまーす。」と緊張感のないメールが届き、

これは山の神の出番だなと、職場に顔を出した後、我が家に向かう飼い主。

役立たずのオジさんは、我が家で蝉丸の世話をするに限ります。

そして、ソワソワしながら待つこと数時間。

午後4時前に、無事女の子を出産しました。

初産なので、出産は夜になるかなと、ちょっとノンビリして家をでた山の神は、

タッチの差で間に合わず。

3000g越えの元気な赤ちゃんだそうです。

病院には、山の神と姉妹全員が集まり、飼い主は仲間はずれ・・・・


IMG_0086.jpg


でも飼い主には、翌日、重要な使命が。。

隣の太田市には、「子育て呑竜」「呑竜さま」と呼ばれる大光院という寺があり、

飼い主の娘3人は、皆、この寺で名前を授かっています。

二女も、子供が生まれたら、この寺で名前を授かりたいと願っているので、

飼い主が、授名の申し込みに行かなければなりません。

両親の名前と生年月日、住所、生まれた赤ちゃんの生年月日、続柄、

希望する名前があれば、それも書いて、授名料(5千円)を添えて申し込むと、

約3日後に、確か3つほど名前の候補をいただけて、

その中から気に入った名前をきめるという仕組みです。

仏様がつけた名前だから、不満の言いようがありません。

どんな名前かなぁ?? 火曜日が楽しみです。


IMG_0076.jpg


飼い主も、「じぃじぃ」「じいちゃん」などとは、まだ呼ばれたくないので、

おしゃれな呼び名でも考えておこうかなぁ。。

蝉丸の友達になってくれるかなぁ??仲良くしてくれるかなぁ??

そんな事をぼんやりと考えながら、コタツに入って留守番中の飼い主です。


IMG_0088.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/28(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授名證 | ホーム | Amazon Echo>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/400-4c3efd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (464)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (461)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR