蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

夏支度(^^ゞ


夏がすぐ近くまでやってきました。

金曜日、土曜日の連日、桐生では最高気温が30度を突破して・・・・

暑い・・・・・ さすが猛暑地方です(~Q~;)


毛皮のコートを着ている蝉丸には、なおさらのことです(;。;)


そんななか、福島原発関連のテレビ番組をみていて、ふと気になったのが、

「放射能の犬への影響ってどうなんだろう???」

ネットで調べてみると、人間に比べて犬の寿命が短いため、

群馬県辺りであれば、取り立てて気にする必要はなさそうです。


しかし、雨樋の排水溝や塀際などにたまったゴミや土埃では放射線量は格段に高くなるようです。

蝉丸の活動範囲というかクンクン地面を嗅ぎ回る範囲には、

土埃の溜まる塀際、雨樋の排水溝、そして枯れ葉の吹きだまりがあります。

放射能のホットスポットだらけです。


これじゃぁ、蝉丸が内部被爆しちゃうということで、

休日の午前中を利用して、犬舎をはじめ家の周囲を大掃除。

枯れ葉やら土埃やら、ついでに、ここのところ目立って伸びてきた植木の枝を切り払ったり。

飼い主は、熱い中、午前中一杯孤軍奮闘してしまいました。

それにしても、群馬あたりでもこうした心配をするんですから、

福島に住んでいらっしゃる方の心配は、並大抵のものではないんでしょうね。

本当に気の毒なことです。

(蝉丸も視線はむけるけど、暑いので動こうともしません)
DSCN0539_118.jpg


掃除が一段落するころ、蝉丸が騒ぎ始めました。

そういえば、早朝の散歩ではおしっこはしたけれど、大きい方はまだでした。

暑い中、大丈夫かなぁと思いながら、渡良瀬川の堤防に沿って30分ほど散歩を。。。

用は済ませましたが、やはり川沿いとはいえ、日差しが強く、アスファルトも熱く、蝉丸はバテ気味。

自宅手前100メートルくらいで、舌を出して座り込んでしまいました。


しかたなく、飼い主は蝉丸を抱っこして自宅まで。

日陰に寝かせて、蝉丸を介抱。

こんなときは、・・・もちろん・・・・冷たいタオルで・・・金冷法です。。。

股間を冷たいタオルで冷やすと、いつもは抵抗する蝉丸も、

気持ちよさそうにおとなしくしています。

「う~~ん。。タマらん・・・・」  蝉丸大満足です。

(オムツ??)
SH370034_121.jpg

(気持ちいいのか、飼い主が蝉丸から手を離しても全く動こうとせず!!)
SH370036_122.jpg


昨年7月に我が家に来た蝉丸は、昨夏の猛暑は、ウッドデッキの下に潜り込み、

掘り下げた穴の中に入り込んで過ごしたんですが、体中土埃だらけでした。

今年は、放射能の事もあり、避けたいものです。

ということで、2階のベランダから葦簀(よしず)を垂らして、日陰をつくってみました。

どうかな???

(何かイイ感じ? 見た目は涼しそうです)
DSCN0544_119.jpg


そして、綺麗になった庭をみながら、BBQ開始。

ちょっと遅めのランチです。

匂いを嗅いで興奮する蝉丸にも、ロースとカルビを少しお裾分け(*^_^*)

量が足りないのか、催促が激しくなかなか落ち着きません。

仕方なく、かなり早い夕飯をあげちゃいました。

BBQの最後の締めは、冷蔵庫に残っていたアジの干物。。

焼かれるアジの視線を感じながら、充実した一日が終わりました。

(そんな目でにらまないでくれぇ~)
SH3700410001_123.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/22(日) 20:39:22|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<梅雨(T.T) | ホーム | 朝の呼び声(-.-)>>

コメント

Re: タイトルなし


幼児には刺激が強いので、まずは旦那からどうぞ!!

> 今度息子に試してみようかな・・
  1. 2011/06/16(木) 15:02:15 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

スウェーデンハウスいいなぁ。素敵だなぁ。
金冷法は初めてしりました。
今度息子に試してみようかな・・
  1. 2011/06/16(木) 14:58:21 |
  2. URL |
  3. おにひめ #eTMYHZ1Q
  4. [ 編集 ]

いいですね~!!

炭火で焼かれた干物の香りが漂ってきそうです。
  1. 2011/05/23(月) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/41-284acc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR