FC2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

孫の近くに住めるかも・・

IMG_0910.jpg


ここ一ヶ月ほど、飼い主は落ち着かない日々を過ごしていましたが、

一昨日の1本の電話で、目の前の霧が晴れるような思いをしました。


実は、飼い主が現在東京で住んでいるマンション、

勤務先の法人契約になっていて、

最盛期には、娘3人と計4人で住んでおり、とても賑やかでした。

でも、4年前、長女が独り住まいをしたいと出て行き、

2年前、二女が結婚のため出て行き、

来春、三女が就職が決まり群馬に戻ることになり、

櫛の歯が抜けるように、娘たちが去り、

久しぶりに飼い主は、孤独な生活をすることになっていました。


IMG_0913.jpg


マンションも手広になるため、狭い部屋を見つけようかと考えていた時、

二女が、飼い主が住んでいる現在の部屋に引っ越したいと言いだしました。

まぁ、彼女たちが住んでいる部屋の倍以上の広さだし、

周辺の環境も良いので、娘というか初孫の将来を考えれば良い選択です。

ちょうどその頃、たまたま飼い主のマンションで2LDKの部屋に空きが出ました。

仲介会社のHPに掲載されたのが、当日の午前中。

速攻で、仲介会社の担当と連絡を取り、当日中に入居申込書を送付しました。

募集したてのホヤホヤ物件なので、トップの入居申し込みだろうと確信していましたが、、

翌日、担当から連絡があり、3番目(業界用語では「3番手」という)だと。

賃貸マンションの申し込みは、早い者勝ちが原則。

思いっきりがっかりしながら待つこと1週間。

「信じられないことに、1番手、2番手が外れました!!」と担当から興奮気味の電話。

担当の経験でも、3番手にまで順番が回ってくることは滅多に無いらしいです。

飼い主は、嬉しかったけど、今年1年分の運を使い果たした感。。

一週間後には、法人契約の審査も無事に通過し、入居確定です。


IMG_0911.jpg


そして今度は、現在入居中の部屋に、娘夫婦を転居させる交渉。

仲介会社の担当が、管理会社と交渉をしてくれたが、

「申し込みの予約はちょっと・・」「募集前に一番手を約束することは・・・」

と固いことばかり言っていて、色よい返事がもらえない。

仲介会社も管理会社も、同じ数字がつく財閥系の会社だけれど、

社風は、正反対なのかも・・・・

やっぱり、運を使い果たしたかと思いつつ、

「孫の近くにどうしても住みたいんだ!!」と改めて伝えてくれと、

もう一度管理会社と交渉してもらったところ、

「名義変更」という奇手を提案してきました。

分かりやすく言うと、現在法人契約になっている飼い主の部屋の名義を、

飼い主の個人名義に変更してしまおうということ。

敷金の入れ替えと名義変更手数料が必要だけれど、礼金や仲介手数料は不要になります。

でも、仲介会社の担当にとっては、仲介手数料が入らなくなる、とても不幸な方法。

さすが、「人の三◯」。。。


IMG_0916.jpg


そして、管理会社の法人契約と個人契約は窓口が異なるため、

飼い主が、以降の交渉を管理会社とすることになりました。

「そんな話は聞いていない」「聞いている話と違っている」

色々言われるかと対応を考え、腹を据えて管理会社の個人窓口に電話したところ、

法人担当の部署から、実に細かいところまで話が伝わっており、

拍子抜けするくらいスムーズに話がまとまってしまいました。

こういうところは、さすが、「組織の三◯」。。。

これから必要書類を提出して、個人の信用状況等の審査を受けるけれど、

ここまでくればほぼ大丈夫かな?

もしかしたら、来月末には、同じマンションで、孫の近くに住めるかも。

歩いて百歩、孤独な生活から脱出できるかも。。

おじいちゃん、もうちょっと頑張っちゃおうっと。

仲介会社の担当には、とっても感謝です。


IMG_0918.jpg


そして、最近の蝉丸は、、、、、夏バテと雷怖いです。

ときどき極端に食欲を失って、寝てばかりと思うと、

突然元気になって、もりもりご飯を食べたりと、起伏のある状態です。

人間でさえ、バタバタ倒れるような暑さなので、

涼しくなるのをじっと室内で待つしかありません。

そしてここ二日間は、雷雨に見舞われて、

耳を尖らせて、ヨダレを垂らしながら室内を徘徊しています。

こちらもじっと通り過ぎるのを待つしかありません。

見ていて、とっても気の毒な蝉丸です。

美味しいオヤツと鶏のササミを買ってあげようっと!!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/08/12(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazon プライムペット | ホーム | ブルーインパルスがやって来た!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/429-6e8a8546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (442)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (439)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR