蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

手作りご飯(#^.^#)

夕べの雨もあがっていたせいか、蝉丸は今朝は4時過ぎから騒ぎ出し、

飼い主は5時前から散歩に出動です。


堤防の土手の草は、朝露か夕べの雨でびしょ濡れですが、

蝉丸は草をかき分け喜々として歩き回ります。

おかげで、体中びっしょり。。

帰ってからの手入れが大変なんだなぁ(T_T)(T_T)(T_T)

(濡れた体の手入れ中。タオルで拭く→ドライヤーです)
DSCN0600_133.jpg


早朝は20度だった気温も、8時をまわるころには28度に・・・

ジトーッ、蒸し暑い一日になりそうです。

風がなく湿度も高いのか、不快指数急上昇です。


そこで先週に引き続き、忍山川(おしやまがわ)に。

夕べの雨で、増水しているかと思いましたが、

水量は先週とほぼ同じ。

上流の山の保水力が優れているんでしょうか。


今日の蝉丸は、自分から川に入って、水を飲んだり、歩き回ったり。

先週の水嫌いの蝉丸はどこかに行ってしまったかのようです(^O^)

きっと冷たい水の気持ちよさがわかったんでしょう。

川にはもう6月も半ばなのにオタマジャクシが・・・・それだけ水温が低いんでしょうね。

(川辺を歩いたり、流れにはいったりして、楽しそうです)
DSCN0623_136.jpg

DSCN0626_137.jpg

(オタマジャクシ発見!!)
DSCN0629_138.jpg


帰宅後、蝉丸はぐたぁ~~

早朝に5キロメートルほど散歩し、

さらに川で遊んだので疲れちゃったみたいです。


今日の我が家は、飼い主と蝉丸だけ。

後の家族は出かけて、帰りは夜。

牡同士の一日です(#^.^#)  

暑苦しい(´ヘ`;)ハァ


飼い主は、バテ気味の蝉丸に美味しいものをつくってあげようと、

冷蔵庫をあさると・・・・・冷凍庫に豚ロースを発見。

ちょっと古いかも・・・・・


でも豚肉は、体を冷やすっていうから、今の蝉丸にはぴったりの食材です。

早速、解凍して、フライパンで茹でて、肉を取り出し、そして茹で汁は・・・・・

野菜を入れて、あんかけ風ご飯にすることに。


ヒジキを水で戻して、茹で汁に投入。

さらにミックスベジタブル、かつお節を追加して、沸騰したところに、

水溶き片栗粉をいれ、手早くクルクルと。

なかなかの腕前です。あんも完成しました。


と、ところが、ヒジキって、色が出てくるんですね。

飼い主のイメージでは、半透明のあんの中に、

黒いヒジキとにんじんやグリーンピースが浮かんだ

ちょっと涼しげなあんをイメージしていたんですが。。。


意に反して、あんそのものが真っ黒になってしまいました。

まるで蝉丸。

「豚ロース野菜あんかけご飯蝉丸風」とでも名付けましょうか(^。=)

(キャベツで彩り鮮やかになりました)
DSCN0649_139.jpg


蝉丸は、大喜びで食べてくれました。

たまには手作りご飯も良いようです。

またつくってあげようっと(^^)V

ところで、飼い主の夕飯、どうしよう???

DSCN0610_134.jpg

DSCN0613_135.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/12(日) 15:31:18|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<犬の諺(ことわざ) | ホーム | 川遊び>>

コメント

美味しそうなご飯です♪
愛情エッセンスたっぷりで、バランスもGood!!

我が家の老犬は、水には何かに取り付かれたように激しく反応します。

水溜りや水が流れている場所に飛び込んでいきますから注意しながら歩かねばなりません。

前世は魚だったのでしょうか・・・
  1. 2011/06/13(月) 14:25:07 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/44-26609ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR