蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ウン(運)がつく(×_×)



土曜日は朝4時半から散歩開始。

開始時の気温 26度・・・・・散歩終了、6時の気温 29度

午前10時の気温 35度・・・・・そして、11時半に、梅雨明け宣言


今年の夏は、暑くなりそうです(~Q~;)(~Q~;)(~Q~;)


今朝の散歩中、いつものように芝の上で蝉丸がゴロゴロと寝転がり、

立ち上がってブルブルと体を震わせて、ゴミを振り払った後、

背中の辺りに、黄色い泥のようなものがついていました。


もしや!!  と思って、蝉丸が寝転がった場所をよく見ると・・・・・

先客(犬)の残したウ○コが蝉丸の体の重みでつぶれています。


「鼻が効くのに、なんでウ○コがわからないんだ!!」

せっかく早起きして、蝉丸と何日かぶりの朝の散歩を楽しんでいた飼い主は

内心で蝉丸に八つ当たりです。


最近、マナーの悪い飼い主が多いようで、道の端には所々に犬のウ○コを見かけます。


蝉丸は、朝・夕の散歩のたびに、平均2回くらいウ○コをしますが、

飼い主や家人は、きちんと持ち帰って可燃ゴミとして処理しています。

垂れ流しは、自宅の庭でして欲しいものですネ(`へ´)フンッ。


蝉丸の体の汚れを、ティッシュで取ろうとしても、良く落ちません。

仕方なく、午前中、蝉丸をシャンプーすることにしました。


飼い主が戸外で準備を始めると、

最初は遊んでもらえると思って近くに寄ってきた蝉丸も、

これから何が始まるのか察知したようで、そそくさと飼い主から離れていきます。

相変わらずカンの良い奴です(^-^)/


嫌がる蝉丸を流し台にのせて、早速シャンプー開始です。

やはり水嫌いの蝉丸は、何度か脱走を試みますが、飼い主が完全にブロック。

とうとう観念した蝉丸は、おとなしく飼い主に従ってくれます。

飼い主が指先でゴシゴシと体をこすると、驚くくらい大量の細い毛が抜けてきます。

DSCN0797_156.jpg

DSCN0807_155.jpg


換毛期に抜けたアンダーコートなんでしょうか。

(シャンプー終了。首から上は濡れたタオルで拭くだけです)
DSCN0817_157.jpg



シャンプー後のドライヤーで乾かしながら、

ブラッシングをしている最中にも大量の毛がとれます。


両方の手のひらをあわせて、乗るかどうかというくらいの量です。

蝉丸の体も少しすっきりしたように見えます。

猛暑を控えて、蝉丸もちょっとは過ごしやすくなったでしょう(*^_^*)

ラッキー!!

ウンが運をもたらしました(笑)

(シャンプーしてすっきりの蝉丸です)
DSCN0824_158.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/10(日) 18:01:38|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<犬のケーキ | ホーム | 蝉丸、泳ぐ??溺れる??>>

コメント

シャンプーして裸体が見えると実はまだまだかわいらしい育ち盛りに見えますね。でも7歳でしたっけ?5歳でしたっけ?
黒い毛だと熱を吸収してとっても暑いんでしょうねぇ~
がんばれ蝉丸!
  1. 2011/07/11(月) 10:36:56 |
  2. URL |
  3. おにひめ #eTMYHZ1Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/48-21fe551c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR